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市民の声 平成30年12月

[2019年2月27日]

ID:8469

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自動音声ガイダンスによる特定検診受診勧奨連絡

 先日、国民健康保険の特定検診受診勧奨連絡が、多摩市保険年金課から「自動音声ガイダンス」で着信しましたが、その内容が、以前、自宅に着信した「自動音声ガイダンス詐欺」に酷似していました(特に、ある条件に合致した受信者に数字キー押すことを要求するところ)。
 最近詐欺に多く用いられている「自動音声ガイダンス」電話が、市役所から掛かってくる場合があると受け入れると、高齢者は、詐欺(市役所等公官庁名を騙るものが多いとのことです)の「自動音声ガイダンス」にも応答し、被害を受ける可能性があります。受診勧奨連絡等、市役所からの連絡に「自動音声ガイダンス(特に、キー応答を要求するもの)」を用いることについて、再検討されるべきと思います。


(回答)保険年金課

 日頃より、多摩市国民健康保険の運営にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。
 この度は、自動音声ガイダンスによる特定健康診査受診勧奨電話で、詐欺と似ている点について、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。また、勧奨の実施方法に関し貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 特定健康診査受診勧奨につきましては、業務委託により実施しています。業者の選定にあたっては、複数業者より見積もり書を徴し、予定価格の範囲内で最低価格を見積もった業者を委託事業者と決定します。今年度は自動音声で行う事業者に受診勧奨業務を委託することになりました。
保険者の責務として、被保険者の健康の保持増進のため、特定健康診査受診勧奨を実施していますが、誤解を招くような内容になり大変ご迷惑をおかけしました。
ご意見をいただいた通り、社会的な状況を踏まえ、今後の実施方法を検討していきます。

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