ページの先頭です
メニューの終端です。

全国競技かるた小学生選手権大会優勝 矢島聖蘭さん、市長表敬訪問

[2019年4月12日]

ID:8682

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

全国競技かるた小学生選手権大会優勝、矢島聖蘭(やじま せいら)さんが市長表敬訪問に来てくださいました!

多摩市立和田中学校1年生の矢島聖蘭さんが、第32回全国競技かるた小学生選手権大会2連覇、第49回全国競技かるた小・中学生選手権大会で優勝されました!


4月10日(水曜日)、多摩市立和田中学校1年生の矢島聖蘭(やじま せいら)さんが、表敬訪問に来てくださいました。

矢島聖蘭さんと阿部市長の写真


矢島聖蘭さんの写真

聖蘭さんは、小学校5年生のとき、映画「ちはやふる」や、競技かるたをしていたお姉さんの影響で、競技かるたをはじめることになったそうです。

それからわずか2年の間に、ぐんぐんと実力をつけ、今年3月24日に滋賀県大津市の滋賀県立武道館で開催された「第49回全国競技かるた小・中学生選手権大会」の小学校6年生の部で6回戦を勝ち抜き、見事優勝を果たしました。

かるたの強豪である京都府や福井県から東京都へ優勝旗を持ち帰るのは、実に約10年ぶりの快挙とのことです。

好きな教科は体育、持ち前の運動神経と天性の聴覚、そして、週4回、1年間に600本以上の練習を重ねてこられた努力の積み重ねで、このような優秀な成績を収められました。



矢島聖蘭さんと阿部市長の写真

夢は、かるたクイーンになること。

そして、所属しているかるた会「府中白妙会」の仲間や指導者の先生方と一緒にかるたクイーンの大会を目指すこと、とキラキラとした瞳でハキハキと市長にこれからの夢や抱負を話してくれた聖蘭さん。

夢の実現に向けて、これからも練習を重ねて頑張ってください。
多摩市のみんなで応援をしています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所くらしと文化部文化・市民協働課文化・市民協働担当

電話番号: 042-338-6882

ファクシミリ番号: 042-371-3711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


全国競技かるた小学生選手権大会優勝 矢島聖蘭さん、市長表敬訪問への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.