ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の声 平成31年3月

[2019年5月22日]

ID:8829

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

有料指定袋減免申請の件について

 有料指定袋減免申請に関わる配布場所をエコプラザ多摩から市役所に変更あるいは追加願いたい。
 昨年、85歳の母親が近所に転入し、その際、有料指定袋をエコプラザ多摩での配布と伺い、交通が極めて不便なため、やむなく家族が委任され貰いに行った。そこは、廃棄物運搬車両が行き交う中を駐車場から事務所までの長い距離を危険を感じながら行かねばならなかった。障がい者や超高齢者が対象であることを考えると、事故の危険が十分に考えられる。市民が傷害を負ってからでは遅い。3月1日から減免申請を多摩センター駅出張所や永山公民館で行っていることは承知しているが、都合で行けない場合はエコプラザとなる。したがって、対象市民の利便性、安全性双方の観点から4月以降の配布場所を市役所を追加することをお願いしたい。


(回答)ごみ対策課

 日頃より多摩市の廃棄物行政にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
まず、エコプラザ多摩までお越しいただいた際にご不便をおかけして申し訳ありません。エコプラザ多摩では、会議や打合せ等により、長時間駐車する際には出口付近の駐車場をご利用いただいておりますが、減免申請等の短時間のご利用の際は、2階事務室下の駐輪スペース脇に駐車いただけます。案内看板表示が分かりにくい状態であったため、見やすい位置に配置しました。次回お越しいただく際は、ご利用ください。
 次に、配布場所の追加についてですが、有料指定袋は市民の皆さんに負担していただく手数料であり、有料指定袋や個人情報の管理等取り扱いには注意が必要となります。そのため配布場所の追加には十分な調整が必要となりますが、頂いたご意見は今後の参考とさせていただきます。 また、4月は市役所東庁舎でも減免特別会場を設置しております。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課市民相談係

電話番号: 042-338-6806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.