自宅で!子ども夏休み議会探検

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1006755  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:木にのぼって遊ぶ子ども


多摩市議会では、市議会や議員に興味を持ち、その仕組みや役割を学ぶきっかけとしてもらうため、平成30年度から夏休み中の市内小学生を対象に「子ども夏休み議会探検」のイベントを行ってきました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度から残念ながら実施を見送っておりますが、少しでも議会探検の雰囲気を感じてもらえるよう、過去の資料などを掲載します。

夏休みに、ぜひご家庭でお楽しみください!

子ども夏休み議会探検ではこんなことを行いました

議会探検は3部構成で行われ、ワークシートでの学習やクイズラリー、議場を使った子ども議会(模擬議会)をとおして、楽しみながら多摩市や多摩市議会のことを学びました。
ここでは実際に行った流れに沿って、写真とともに資料を掲載します。

写真:子ども夏休み議会探検の流れ

平成30年度は小学1年生から6年生を対象に、令和元年度は小学4年生から6年生を対象に行いました。

令和元年度の内容は学年に合わせて少し難しくなっています。
お子さんだけで考えるのが難しい問題は、ぜひご家族で挑戦してみてください!

※資料は当時のものを掲載しているため、現状と内容が異なる場合があります

第1部 多摩市と多摩市議会のこと

スライドとワークシートを使って、多摩市や多摩市議会のことを学びました。

スライドを見ながらワークシートの空いているところにこたえを書いてみましょう!

平成30年度分(難易度:初級)

令和元年度分(難易度:上級)

写真:スライドを見る様子

写真:メモに記入する様子

第2部 議会探検(クイズラリー)

普段はなかなか入ることのできない議会の部屋をまわって、議員とお話ししながらクイズに挑戦しました。

みんなもクイズにチャレンジしてみましょう!むずかしかったらおうちの人といっしょに考えてみましょう。

平成30年度分はこちら(難易度:初級)

クイズ

令和元年度分はこちら(難易度:上級)

クイズ

写真:議会探検(クイズラリー)の様子1

写真:議会探検(クイズラリー)の様子2

第3部 夏休み子ども議会

ビデオを見て議会の様子を学んだあと、議席に座って子ども市議会議員となり、大人の市議会議員にたくさん質問をしました。

多摩市議会では、実際の会議の様子をYouTube(ユーチューブ)で公開しています。
映像を見て本当の市議会の雰囲気を感じてみてください。

視聴は次のリンクから!

写真:子ども議会の様子1

写真:子ども議会の様子2

ヒント

イラスト:ねこ

イラスト:いぬ

むずかしい言葉があったら調べてみよう!

答え合わせ

イラスト:100点の答案

最後に答え合わせをしよう!多摩市と多摩市議会のこと、わかったかな?

平成30年度分はこちら(難易度:初級)

令和元年度分はこちら(難易度:上級)

おわりに

「子ども議会探検」いかがでしたでしょうか。

写真や資料では伝わりにくいところがあったと思いますが、夏休みの間、ご家庭で話題にしてもらえましたら幸いです。

多摩市議会では、今後も議会や議員を身近に感じてもらえるようなイベントを行っていきます。
ぜひご参加ください!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6890 ファクシミリ番号:042-372-6761
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。