ページの先頭です
メニューの終端です。

28年ぶりに東京都・多摩市合同で総合防災訓練を開催します!

[2019年8月9日]

ID:9203

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本市では、9月1日(日曜日)に28年ぶりとなる東京都との合同総合防災訓練を開催します。東京都、多摩市及び防災機関の相互の連携体制を確立し、災害対応力の強化を図り、市民の安全・安心を推進する目的に実施されます。

「災害に強いまち(多摩市)」の実現のために防災訓練に参加し、防災に対する正しい知識防災行動力を身につけましょう。

総合防災訓練

災害はいつ起こるかわかりません。あなたと大切な家族のため今こそ災害の備えをしましょう。

訓練は無料でどなたでも参加できます。みなさんで参加し、地域の防災力を高めましょう。


開催日時

令和元年9月1日(日曜日)9時00分から13時00分まで


開催場所

多摩ニュータウン大通り、パルテノン大通り(多摩センター駅周辺)、パルテノン多摩、多摩中央公園ほか


訓練内容・会場マップ

会場地図


1 自助・共助訓練(多摩センター駅周辺)

スタンドパイプや模擬消火器による消火訓練、地震体験、煙体験などを行えます。


2 救出・救助訓練(多摩中央公園)

地域住民による初期消火や救出救助に加え、自衛隊・警察・消防が連携し、救出救助活動を実施します。


3 医療救護訓練(パルテノン多摩・きらめきの池周辺)

医師、歯科医師、医療機関の関係者を中心に、災害拠点連携病院の敷地内に緊急医療救護所を設置し、応急処置の訓練や傷病者搬送訓練などを実施します。


4 展示・体験、応急復旧等訓練(パルテノン大通りほか)

水道、ガスなどのライフライン事業者、官公庁などの防災に関する取組みについて紹介します。また、レンガ坂では、防災対策機関の災害対策車両の展示も行われます。


5 緊急交通路確保訓練(多摩ニュータウン通り)

関係機関合同で道路啓開訓練及び緊急車両走行訓練を実施します。


6 炊き出し訓練

自衛隊、日本赤十字社、多摩市が連携して調理したカレーライスを食べられます。

※配食はなくなり次第終了


詳細や訓練の様子はこちらをご覧ください。


総合防災訓練についての注意事項

・午前8時45分に防災行政無線でサイレンがなります

・道路啓開訓練実施中は、多摩ニュータウン通りを一部通行止めになりますのでご注意ください(午前9時30分から午前10時30分まで)

・車でのご来場はできません

・会場内では安全のため、係員の指示に従ってください

・当日の天候などにより、訓練の内容・時間が変更または中止となる場合があります。ご了承ください

・ヘリコプターが飛来する際、ダウンウォッシュにより強風が吹く可能性がありますので、ご注意ください

・熱中症には十分注意し、こまめな水分補給を心掛けましょう

・訓練当日、周辺住民の皆様にはご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします


避難所運営訓練

地域住民による避難所運営、行政等による避難所運営支援を実施します。

指定避難所(災害によって住居等が損傷や火災等のため使用できなくなった被災者に対し、宿泊や給食等の救護支援を実施するために設置する施設)を使用し、実施します。

各種防災訓練においては、市職員が司会をして防災倉庫内の各種資器材の取扱訓練、避難所運営ゲーム(HUG訓練)や、訓練参加者同士によるディスカッションなどを予定しています。


実施日時

令和元年8月31日(土曜日)15時00分~9月1日(日曜日)午前8時ごろ


実施場所

多摩中学校


宿泊訓練の参加についての注意事項

・14時30分の防災行政無線を合図に、15時00分に避難所(多摩中学校)へ移動してください。

・食事(飲食物を含む)及び食器類は、全て市が用意します。

 8月31日の夕食は、アルファ米(非常食)、缶詰、豚汁等を予定しています。

 9月1日の朝食は、パン、ジュースを予定しています。

 食物アレルギーをお持ちの方は、各自で食事の持ち込み(準備)をお願い致します。

・ゴミは市が準備する袋に分別して捨ててください。なお、翌日に業者が会場を巡回してごみを回収しますのでまとめてくださいますようお願いします。

・改修工事の関係で、体育館内のトイレは使用できません。本校舎内の指定されたトイレを使用してください。(使用可能トイレについては、当日、市の職員が指示します)

・市役所では、食料(飲料水や箸、お皿を含む)、寝具(敷きマット、毛布)、ゴミ袋、トイレットペーパー、雑巾、ウェットティッシュ、蚊取り線香等を用意します。その他の日用品を持ち込みしたい方は、他の参加者の皆様に迷惑とならない範囲でご使用ください。

(持ち込みしている日用品の例)タオル、歯ブラシ、ヘアーブラシ、筆記用具、寝袋(必要な方)、懐中電灯、常備薬など


宿泊訓練の参加申込・申込期限

8月23日(金曜日)までに防災安全課に申し込みください。

申し込みに関しては、下記の「避難所運営訓練 参加申込書」を印刷の上、ファクシミリまたは郵送でお送りいただくか、防災安全課に持参にてお申込みください。

ファクシミリ:042-371-2008


避難所運営訓練 参加申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課

電話番号: 042-338-6802

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


28年ぶりに東京都・多摩市合同で総合防災訓練を開催します!への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.