ページの先頭です
メニューの終端です。

市内企業・事業所トピックス(4)(JUKI親子ソーイング教室)

[2019年8月8日]

ID:9475

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第13回夏休み「親子ソーイング教室」がJUKI株式会社で開催

 夏休み期間中の7月25日と26日の2日間、多摩市にあるJUKI株式会社本社にて「親子ソーイング教室」が開催されました。今年は小学4年生~中学2年生の親子41組88名が参加していました。

 この講習会は、ミシンの楽しさ、ものづくりの楽しさを感じていただくことを目的に、毎年1回夏休みに開催し、今年で13年目になるそうです。今年は募集開始から半日で満席となってしまったそうです。

今年製作したのは、保護者も子どもも同じ作品でカシメとホックのついた「キャンバス素材のトートバッグ」です。2時間という短い時間でしたが、大人も子どもも生地選びから夢中になって、素敵なトートバッグを完成させていました。

製作作品のデザインはJUKI株式会社の社員の方が毎年、検討して変えているとのことで当日も各テーブルに社員の方がついて、丁寧に教えている姿が印象的でした。

JUKI株式会社ではソーイング教室以外にも海外からの見学、市内小学校の社会科見学等の受け入れを行っています。

これからもミシンの楽しさ、ものづくりの楽しさを感じられる活動を続けていってほしいです。




ソーイング教室の様子
ミシンを使っている様子

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所市民経済部経済観光課商工観光担当

電話番号: 042-338-6867

ファクシミリ番号: 042-337-7659

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


市内企業・事業所トピックス(4)(JUKI親子ソーイング教室)への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.