ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市消防団喇叭隊活動中!!

[2019年9月20日]

ID:9685

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市消防団喇叭隊について

出初式(多摩中央公園)でのラッパ吹奏

多摩市消防団には、東京の消防団としては稀少なラッパ隊があり、友好都市である長野県富士見町消防団との交流を契機に、規律の維持と士気の高揚をはかることと消防団のPRを目的として、活動を始めて20年以上になります。
過去には東京都消防操法大会に招かれ吹奏を披露しています。

主な活動として、7月の多摩市消防団ポンプ操法大会(発表会)や1月の多摩市消防団出初式、その他の訓練等にてラッパ吹奏を披露しており、吹奏技術を磨くため、毎月訓練を実施しています。

機能別団員「喇叭隊」を創設

機能別団員辞令交付式

これまで喇叭隊の隊員は各地域にて災害活動等に従事をしている分団員が兼務しておりましたが、ラッパ吹奏を活動の主目的とした、OB団員やラッパ吹奏に興味のある市民を対象とした「機能別団員喇叭隊」を令和元年7月に創設しました。
今後は、基本団員の喇叭隊員と機能別団員の喇叭隊員が協力し、また切磋琢磨しながら活動していきます!

機能別団員喇叭隊とは、消防団員でありながら喇叭隊の活動に特化して活動する団員のことで、火災等の出場及びそのための訓練等の活動をすることはありませんが、大規模災害などが起こった際には後方支援等に従事することがあります。

喇叭隊に入隊したい方は、市内にお住いの方または市内在学・在勤の方であれば年齢制限はありませんので、お気軽にお問い合わせください。

出初式(パルテノン多摩小ホール)でのラッパ吹奏
東京都消防操法大会にて
出初式(多摩ニュータウン市場)でのラッパ吹奏
月に数回の練習

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課消防担当

電話番号: 042-338-6802

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.