ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年 国勢調査員の募集

[2020年4月3日]

ID:9819

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年国勢調査実施!

令和2年10月1日を基準日として、全国で一斉に国勢調査が実施されます。

多摩市では、市内を約1,350調査区に分け、約700人の調査員の方々のご協力が必要となります。

現在、調査に従事していただける調査員を募集しています。

調査の開始前には説明会を開催し、詳しい仕事の内容を説明しますので、未経験の方でも安心してお申し込みください。

なお、既に「多摩市登録調査員」として登録されている方は、別途ご案内しますので、そちらでご確認ください。


調査員の仕事について

調査期間

令和2年8月下旬から10月下旬までの約2か月間

仕事の流れ

(1)市が行う調査員説明会への参加
(2)担当する調査区の範囲・調査対象の確認
(3)調査対象への調査票の配布及び回収
(4)回収した調査票の検査及び整理
(5)調査票等の関係書類や使用した用品等一式を市へ提出

調査員の身分や報酬

調査員は、調査期間中(約2ヵ月間)国または都から任命され、非常勤の公務員として扱われることになります。

そのため、万が一調査活動中、事故等にあった場合は、公務災害として補償されます。

また、調査員の報酬については、調査終了後に国の定めた基準に基づき支給されることになります。
※前回の国勢調査では、2調査区(約150世帯程度)を担当した場合、支給は約70,000円でした。
※支給額は担当する調査区数や世帯数によって増減します。


調査員の応募申込みについて

応募資格

(1)多摩市内または近隣在住の20歳以上の方
(2)多摩市内の調査業務の遂行に責任を持って対応できる方
(3)健康で通常の体力があり、調査業務の遂行に支障のない方
(4)調査上知り得た秘密の保護に責任の持てる方
(5)警察・選挙に直接関係のない方
(6)暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

募集人員

700人程度
※募集人員に満たない場合でも、希望調査区に多数の応募があった場合には、お断りする場合もございます。

受付時間

平日の9時から16時30分までの間
※12時から13時までを除く

申込み方法

1.添付の「調査員応募申込書」を記入の上、郵送または市役所東会議室棟2階、企画課統計係まで
  本人が直接申込みにお越しください。
  ※市役所で申込書をご記入して頂くことも可能です。
  ※お越しいただく前に、ご連絡頂けますと幸いです(電話番号:042-338-6815)

2.下記リンクの「インターネット手続き」から申込みください。
  ・国勢調査員登録用ページ(PC、スマートフォン用)(別ウインドウで開く)


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部企画課統計係

電話番号: 042-338-6815

ファクシミリ番号: 042-338-6819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


令和2年 国勢調査員の募集への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.