ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市の創業支援~創業支援からビジネス支援へ~

[2019年12月11日]

ID:9961

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市の創業支援事業の沿革

  本市では、平成17年11月の東永山創業支援施設開設以来、創業支援施設ビジネススクエア多摩の運営を核とした創業支援事業を約13年間実施してきました。平成23年4月には、多摩信用金庫、多摩大学及び多摩市の三者により締結した連携協定に基づいて施設をベルブ永山へ移転しました。平成26年10月には産業競争力強化法に基づき「創業支援事業計画」の認定を取得し、国の施策とも連動した事業として創業者への支援を強化しました。 

 このように本市は近隣他市と比べ、先駆的に創業支援事業を開始し、フロントランナーとして多摩地域の創業支援を牽引してきました。

今後の展開

 ビジネススクエア多摩は一定の役割を終えたと判断し、平成31年3月をもって閉鎖しました。今後はこれまでの多摩信用金庫、多摩大学との三者連携の枠組みを維持することを前提として、ビジネススクエア多摩の運営を核とする事業から、時代の要請に応えた事業への転換を行っています。また、支援の対象も創業支援にとどまらず、ビジネス支援(経営支援)への拡大を図り、創業準備期・創業期・成長期などステージに応じた支援を行っています。

 市が認定したビジネス支援施設をはじめ関係機関と連携するほか、各支援事業については、引き続き「創業・経営相談」や「志創業塾」を実施するほか、創業後の成長を支援する「経営塾」や相談員が事業所を訪問し、課題をお聞きする「市内事業所訪問」など、新たな支援メニューを用意し、創業者や市内事業者の皆さまの支援を行っています。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所市民経済部経済観光課商工観光担当

電話番号: 042-338-6867

ファクシミリ番号: 042-337-7659

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市の創業支援~創業支援からビジネス支援へ~への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.