ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年新年のご挨拶

[2020年1月14日]

ID:10285

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新年あけましておめでとうございます。
お正月、いかがおすごしでしたでしょうか。

今年は暖かく穏やかな三が日でしたね。
ただ、年末のゴーン元日産会長のプライベートジェット機による国外逃亡劇、年明けての米国政府によるイラン革命防衛隊司令官殺害のニュースには驚愕しました。
イラン、米国間の衝突はホルムズ海峡だけでなく米国本土への拡大も懸念されるだけに正面からの激突を回避するよう世界各国の平和への努力を願うばかりです。
日本列島の暖冬傾向についてはスキー場が雪不足で開業が危ぶまれる、とのニュースもありましたが、地球温暖化の影響は大いに気になります。

さて、本年は、東京2020オリンピック・パラリンピックの年です。
多摩市はアイスランド選手団のキャンプ地となりホストタウンの登録も行いました。
「たま広報」1月1日号でアイスランドの駐日大使エーリン・フリーゲンリングさんと私、田代純子副市長とによる男女平等、自然エネルギー、平和、オリンピックなどの鼎談を掲載しています。ご一読していただけると幸いです。
アイスランドの選手団の応援よろしくお願いいたします。
自転車競技ロードレースも市内を疾走します。
暑さ対策が鍵ですね。

地球温暖化対策、海洋プラスティック汚染対策、台風、地震など自然災害への備えも怠ってはなりません。
おひとりお一人の「命を守る行動」と災害への備えもよろしくお願いいたします。
SDGs「誰一人取り残さない」社会の実現目指し奮闘してまいります。

本年もよろしくお願いいたします。


多摩市長 阿部裕行

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課

電話番号: 042-338-6812

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.