ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルス感染症対策のポイント

[2020年8月4日]

ID:10418

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症対策について

長期間にわたって、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、飛沫感染や接触感染、さらには近距離での会話への対策を、これまで以上に日常生活に定着させ、持続させなければなりません。
まず、(1)身体的距離の確保(できるだけ2m)、(2)マスクの着用、(3)手洗いの3つを、一人ひとりの方の基本的な感染防止策としています。
また、日常生活では、上記に加えて、「3密」の回避や、換気、まめな体温・健康チェックが効果的です。(換気については、2方向の窓を開け、数分程度の換気を1時間に2回程度行うことが有効です。体温・健康チェックは、毎朝行うなど決まった時間に行ってください。)
働き方については、テレワークや時差通勤を進め、オンラインで可能なことはオンラインで行ってください。

感染症対策のポイント

(1)正しい手洗い

流水と石けんによる手洗いを頻繁に行いましょう。外出した後や咳をした後、口や鼻、目等に触る前には手洗いを徹底しましょう。
なお、手洗いは30秒程かけてしっかりと行いましょう。

(厚生労働省) 手洗いの手順(別ウインドウで開く)

(2)咳エチケットをこころがけましょう

○咳やくしゃみが出ている間はマスクをしましょう(咳エチケット用のマスクは、薬局等で市販されている不織布製マスクの使用が推奨されます。)

○咳やくしゃみをする時はティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れましょう。

○鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗いましょう。

(東京都感染症情報センター)咳エチケット(別ウインドウで開く)

(3)三密を避けましょう

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

(4)新しい生活様式を実践しましょう

ご自身や、周りの方、そして地域を感染拡大から守るため、それぞれの日常生活において、ご自身の生活に合った「新しい生活様式」を実践していただければ幸いです。
新しい生活様式の詳細については、こちら(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。
 これから、夏を迎えるにあたり、皆様には、例年よりもいっそう熱中症にもご注意いただきたく、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントを厚生労働省がまとめておりますので、ご確認ください。

(厚生労働省)「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(別ウインドウで開く)

家庭内でご注意いただきたいこと

ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人(以下、感染者)がいる場合、同居のご家族は以下の点に注意してください。

(1)感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける
(2)感染者の世話をする人は 、できるだけ限られた方( 一人が望ましい)にする
(3)できるだけ全員がマスクを使用する
(4)こまめにうがい・手洗いをする
(5)日中はできるだけ換気をする
(6)取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する
(7)汚れたリネン、衣服を洗濯する
(8)ゴミは密閉して捨てる

(厚生労働省)家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(別ウインドウで開く)

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

その他

多摩市では、市内の公共施設入り口等にアルコール消毒液を設置し、感染拡大防止に努めております。
市民の皆様におかれましては、多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、アルコール消毒液の利用をお願いいたします。

関連ページ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部健康推進課(健康センター)健康推進担当

電話番号: 042-376-9111

ファクシミリ番号: 042-371-1235

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


新型コロナウイルス感染症対策のポイントへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.