ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルスの影響による学童クラブの開所時間について

[2020年3月27日]

ID:10679

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年4月から学童クラブへ入所される保護者の皆様へ

日頃より多摩市学童クラブの運営にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
現在、学童クラブでは引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら、臨時の開所時間を設定し、育成をしているところです。

4月1日以降に関しましては、通常の開所時間(学校休業日:8時~19時、学校がある日:下校後~19時)で運営を予定しています。

ただし、学校の状況によって変更となる場合がありますので、変更がありましたら当ホームページおよび学童クラブからの配信メールでお知らせします。


学童クラブ在籍の保護者の方へ

令和2年3月分の学童クラブ費及び延長育成料について

 日頃より多摩市学童クラブの運営にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 3月2日より、学童クラブではコロナウイルス感染防止のため、自宅や親戚宅等で過ごしていただくよう協力をお願いしてきたところです。その結果、多くの皆様にご協力いただきながら運営を行っています。
 ここで、令和2年3月分の学童クラブ費及び延長育成料について、1カ月間で1日も学童クラブへの出席がなかった場合は、料金を免除します。つきましては、以下の期間内に手続きをしてくださるようお願いいたします。なお、口座振替の登録をされている方は、3月30日に一度料金の引き落としがかかりますので、後日返金の手続きを別途していただきます。お手数ですがご対応をよろしくお願いします。
 ※ 1日も利用がなかった場合でも、期間内に手続きをしていただかないと免除になりません。

【 対象 】
令和2年3月の1カ月間で1日も学童クラブへ出席しなかった児童

【 手続締切日 】
 4月3日(金曜日)

【 手続 】
 「学童クラブ退所届」を学童クラブまたは児童青少年課へ提出してください。
  ※退所年月日は、「令和2年2月29日」と記入してください。

 ※ 書類は、各学童クラブ・児童青少年課の窓口、または多摩市公式ホームページにあります。

 ※ 郵送は不可となります。

 ※ インターネットが利用できる環境であれば、電子申請サービスもご利用いただけます。

   その場合は、多摩市公式ホームページのサイト内検索(トップページ上部)にて「インターネット手続き」を検索していただき、

   操作マニュアルに沿って手続きをお願いします。

 ※ 来年度4月以降の申請をされている方へ:
   学童クラブは単年度管理のため、今回の退所手続きをしても来年度の入所決定に影響はありません。

 ※口座振替の登録をされている方は、基本的に3月30日に料金が引き落とされます。

  この場合、退所届受理後に「学童クラブ費の返金について(通知)」と「学童クラブ費等返還請求書」を送付しますので、

  同封の返信用封筒で返還請求書を提出していただきます。

令和2年3月分の学童クラブ費及び延長育成料について

開所時間について

日頃より多摩市学童クラブの運営にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
学童クラブでは、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら、臨時の開所時間を設定し、育成をしているところです。
ここで、3月26日以降の学童クラブの開所について、以下のとおり決定しましたので、お知らせいたします。

3月26日(木曜日)から3月31日(火曜日)までは、 8:00 ~ 19:00 とします。
 ※委託学童クラブについては、18:00から19:00までは、通常通り延長育成
(モアサービス)をご利用いただけます。
 ※豊ヶ丘学童クラブは、18:00までの開所となります。

 保護者の皆様につきましては、このような状況下で、お子さんにご自宅等で過ごすよう引き続きご協力いただいていることに、深く感謝を申し上げます。感染拡大防止という観点では、変わらずご協力をお願いします。ただし、長期間に渡ってきていることもありますので、お子さんの状況を考慮し、利用をお考えの場合は、学童クラブにご相談ください。

なお、4月1日以降の学童クラブについては、上記の開所時間で運営を行っていく予定です。4月以降も学童クラブに在籍される保護者の皆様においては、入所の準備をお願いいたします。

【最新:】3月24日付お知らせ

令和2年3月26日以降の学童クラブの利用について

3月13日付お知らせ

令和2年3月16日以降の学童クラブの利用について

3月5日付お知らせ

 1、方針

 市内小学校の休校に伴って、学童クラブに在籍している子どもが安心・安全に暮らせるよう、学童クラブを開所していますが、さらなる子どもの見守り体制の強化、保護者の就労支援等の観点から、学童クラブ開所時間を延長することについて、多摩市新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて決定いたしました。

変更前の開所時間  8時30分~17時00分
変更後の開所時間  8時30分~19時00分

 ただし、豊ヶ丘学童クラブの開所時間は8時30分~18時00分です。


 2、期間

  3月9日から3月15日まで


 3、応援職員体制

  場合によっては、児童館職員が、学童クラブへ応援に行く、または児童館を育成の場として活用する方向で検討しています。


 4、その他

  今後も、多摩市として、新型コロナウイルス感染症対策を、適切に実施していきます。

令和2年3月9日から3月15日までの学童クラブの開所時間の変更及び、変更に伴う学童クラブ退所届や延長育成(モアサービス)辞退届の扱いについて

2月28日付お知らせ

令和2年3月2日から3月15日までの学童クラブの開所時間について

2月27日付お知らせ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所子ども青少年部児童青少年課児童係

電話番号: 042-338-6884

ファクシミリ番号: 042-372-7988

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.