ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市が行っている新型コロナウイルス感染症対策についてのよくある質問・Q&A集

[2020年3月13日]

ID:10734

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症対策に関すること

Q.どうして公共施設が閉まっているのですか?

A.市として、市民の皆様の安全を確保するため、移動の抑制や集団を作ることを控えていただくことを目的に、一歩踏み込んだ対策を取っています。
 一方で、市民の皆様の活動の機会を確保することも市の重要な役目として認識しているため、開館可能な施設や実施可能な事業は順次開館、実施していく方向で検討を進めてまいります。


Q.臨時閉館している公共施設は、いつまで閉館しているのですか?

A.3月2日から臨時閉館を実施してまいりましたが、その間、集団感染を引き起こす危険性の低いスペースの開放について庁内で検討を進め、3月16日以降は、屋外施設とオープンスペースなど施設の一部を集団感染防止対策を施した上で開館をしていくことになりました。

開館する施設についてはこちら(別ウインドウで開く)でご案内しています。
また、対応を変更した場合については、早急にお知らせます。


市主催事業(イベント等)に関すること

Q.市主催事業の中止はいつまで続くのですか?

A.2月21日以降、段階的に市主催事業等の延期や中止を実施しています。3月2日から3月15日は、原則、市主催事業等の延期・中止を行っていますが、この措置は、新型コロナウイルス感染症拡大防止に大切な時期と考え、行っているものです。
3月16日以降については、集団感染が発生する危険性のある事業は、これを防止することを目的に引き続き延期・中止しますが、集団感染のおそれが低いと判断された事業は、感染防止対策を施すなどして開催する方向で検討します。
延期・中止する事業については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。


新型コロナウイルス感染症に関すること

Q.新型コロナウイルス感染症に関する一般的な質問はどこにすればいいですか?

A.感染の予防に関することや、心配な症状が出た時の対応など、新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談については、健康推進課(376-9111)で受け付けてます。なお、東京都や厚生労働省でも新型コロナウイルス感染症相談窓口を設置しています。(0120 - 565653)


確定申告に関すること

Q.確定申告の延長を受けて、市民税・都民税の申告期限は延長されますか?

A.市民税・都民税の申告期限についても4月16日(木曜日)まで延長されました。詳細については公式ホームページに掲載してありますのでご覧ください。


Q.確定申告の仮収受の受付も延長されるのですか?

A.確定申告の仮収受については、3月16日(月曜日)までです。3月16日(月曜日)以降につきましては日野税務署に提出してください。


総合体育館・温水プールに関すること

Q.総合体育館、温水プールは休館しているとのことですが、利用料金還付等の窓口手続きはできますか?

A.窓口業務のみ継続していますので、総合体育館、温水プールのいずれでも窓口手続きは可能です。


学校跡地の利用に関すること

Q.東永山複合施設の窓口はやっていますか?また、予約は受け付けていますか?

A.8時30分から17時15分まで管理人が常駐し、窓口で予約を受け付けています。
 3月16日以降は、屋内部分は引き続き閉館とし、グラウンド部分のみ開放します。


児童館・学童クラブに関すること

Q.児童館は開館していますか?いつまで閉館しているのですか?

A.現在、閉館しています。3月16日以降についても、集団感染発生を防ぐために引き続き閉館しますが、各児童館では子どもたちの居場所づくりの方法を検討し、進めています。

Q.学童クラブは開所していますか?

A.学童クラブは現在8:30~17:00まで開所しています。3月9日からは8:30~19:00まで開所しています。


学校開放に関すること

Q.学校開放の利用中止はいつまでつづくのですか?

A.現在、利用を停止しています。今後の感染拡大の状況等を観ながら利用再開の時期については判断してまいります。利用再開について決定した場合は、速やかにお知らせします。


公民館に関すること

Q.新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に、市の施設の利用を自主的に取りやめた場合に、既に支払った使用料は払い戻しされますか?

A.1月30日以降に、新型コロナウイルスの感染予防のため、市の施設を取りやめた場合、既にお支払いいただいた使用料は、全額返金いたします。なお、返金の方法等については、それぞれの施設にお問い合わせください。


図書館に関すること

Q.図書館は開館していますか?

A.3月16日以降、資料の貸出、返却、予約、利用者登録等の窓口業務や書架への立ち入り、館内利用者用端末(OPAC)の利用、資料のコピーなどを再開します。
 ただし、感染のリスクを低減するため、長時間の滞在を避けることを目的に、座席を利用しての資料の閲覧、閲覧室、学習室、活動室、講座室等の利用、長時間にわたるレファレンスは引き続き中止します。
聖ヶ丘図書館、唐木田図書館は平日、土曜日、日曜日とも17時で閉館します。


Q.借りている本の返却期限が迫っているが、どうすればよいですか?

A.各図書館や多摩センター駅前に設置しているブックポストやネコサポステーション店舗内に設置している図書返却ボックスをご利用いただけます。またお急ぎでなければ、システム上は延滞になってしまいますが、16日から開館しますので、直接お越しいただいてお返しください。


ゴミ有料指定袋減免配布・ゴミに関すること

Q.ごみ有料指定袋減免の配布は行っていますか?

A.配布を予定していた施設で、閉館中の施設では行っていませんが、エコプラザ多摩では年間を通して平日の午前8時30分~17時に配布しています。


Q.エコプラザ多摩以外の施設でごみ有料指定袋減免の配布はありますか?

A.多摩市立健康センターで3月16日(月曜日)・17日(火曜日)、市役所東庁舎1階で3月19日(木曜日)・23日(月曜日)・24日(火曜日)、4月2日(木曜日)・3日(金曜日)で配布を予定しています。時間はいずれも午前9時30分~17時です。ただし、今後の感染拡大の状況により変更される場合があります。


Q.閉館になったベルブ永山での配布はないのですか?

A.今後の感染拡大の状況によりますが、改めて臨時窓口を開設する予定です。開設する日程が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。


Q.本人が行かなければごみ有料指定袋は貰えませんか?

A.代理の方でもお渡ししています。その場合は、委任状(様式は任意)の提出及び代理の方の認印が必要です。また、代理の方の本人確認のため、健康保険証・運転免許証等をお持ちください。


その他

Q.市役所、出張所は開いていますか?(電話、出張所窓口を含む)

A.市役所、出張所は開いています。


Q.施設は開いていますか。施設使用料は返してもらえますか?(電話、出張所窓口を含む) 

A.各施設の開・閉館については、こちら(別ウインドウで開く)でお知らせしています。また、状況によって対応が変化すると思われますので、利用前には公式ホームぺージを確認するか各施設にお問い合わせください。


Q.ティッシュペーパー・トイレットペーパーが品薄ですが、いつ手に入りますか?

A.経済産業省によると、トイレットペーパー、ティッシュペーパーについては、通常通りの生産・供給を行っており、製品在庫も十分にある状態です。


Q.マスクも同様に品薄ですが、いつ手に入りますか?

A.経済産業省は、マスクの供給を月に6億枚以上確保するとともに、インターネット上において高額で転売されていることから、マスクの転売行為を禁止する政令を整備します。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.