ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の声 令和元年10月から令和元年12月まで

[2020年3月25日]

ID:10825

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

永山駅北公園歩道について(令和元年10月)

 保健所の前の道と平行にある永山北公園内の歩道が、ガタガタで所々段差があるので、未就学の子を歩かせた時は段差につまずいて転ぶことが多々、また、ベビーカーに首がすわる前の子を乗せて押すと揺れにヒヤヒヤ、段差でベビーカーがひっくり返りそうなときも多々あります。
  ベルブ永山や駅方面から家へ帰る時頻繁に使う道で、利用している方も多い道なので早急に整備して欲しいです。

(回答)公園緑地課

 園路の状態は公園利用者に直接影響を与えるため、市もその重要性は重々承知しています。そのため、現状、市内の公園全体の園路について危険性の高い箇所から順々に改修を行っています。
 今回、永山北公園の園路を確認したところ、やなぎ橋からベルブ永山を結ぶ園路において、一部に陥没が見られました。
 陥没が進行する様子は見られませんでしたが、念のため、令和元年10月30日にモルタル補修を行いました。
.

詐欺犯人注意のアナウンス(令和元年11月)

 正直言って要らないと思います。第一、音量が大き過ぎる。急に音を出すから心臓に悪いです。ああいう放送じゃなくて、車で地域を回るとかの方がいいです。
  こういう言い方するのは申し訳ないですが、ああいう放送をしても引っ掛かるときは引っ掛かりますし、わざわざ大音量で呼びかける内容ではないと思います。
 その割に、先日の台風の際、何かアナウンスされていたようですが、雨風の音にかき消され、全く聞こえませんでした。
 発信すべき情報は聞こえず、どうでも良いものは大音量で聞こえるというのは矛盾していると思います。スマホのアプリを作成して流した方がよほどよいと思います。

(回答)防災安全課

 平成30年の多摩市内のオレオレ詐欺被害は、被害件数38件、被害金額 約9千700万円でした。また、1回で3千万円の被害に遭われた方もいます。
 おっしゃるように、被害に遭うのは自己責任ではあるかもしれませんが、これだけマスコミ等に取り上げられていても被害に遭われる方がいます。   
 このような被害に遭われる方を、1人でも減らそうということで、平成29年11月1日から、多摩中央警察署長の要請があった場合に、放送エリアを指定してオレオレ詐欺に関する注意喚起放送を開始しました。
 ご提案のありました「車で地域を回る」方法も一つの有効手段であると思いますが、犯人の手口は、騙している相手の家に10分程度で到着して犯行に及んでいます。   
  このことにより、緊急放送することで犯人への威嚇も含めて放送を行っているところです。
 防災行政無線は、市内に114機設置していて、場所によっては、聞き取れないところや、逆に大音量で聞こえてしまうところもあります。音量が「大き過ぎる」よりも「聞こえない」という問い合わせが多く、現地の音量調査を行いながら、運用しています。
 また、防災行政無線の内容が聞き取れなかった場合については、042-338-6910(アンサーバック)にお掛け頂くと直前に放送した内容が、確認できるシステムをご用意していますので、ご活用ください。    


学校給食について(令和元年12月)

 僕は市内中学校に通う中学生です。僕の周りではたびたび話題に上がる事があります。それが、件名にもある通り「学校給食の粗末さ」です。僕や周りの友達は小学校からずっと給食センターで作られた給食を食べていますが、「美味しくないので食べられない」という理由で残してしまう人が多いです。食べたいのに食べれない、これがどんなに苦痛であるかは誰もがわかっているはずです。1番酷かったのは、小学校の時のクリームパスタです。
  給食をどうにかする事は出来ないのでしょうか。給食に資金を回す、または給食を廃止してお弁当にするなどの措置を取って頂きたいです。

(回答)学校給食センター

 学校給食センターでは、児童・生徒の皆さんの成長や健康を願い「安全でおいしい給食」を第一に考えて給食を提供しています。日々、栄養士や調理員、また、栄養教諭の先生からもご意見をもらい、出来上がった給食について、味や形状などがどうだったかを話し合い、次回に活かせるように努めています。
 給食の食材については、給食費(中学生は1食あたり294円)で賄っています。学校給食センターの栄養士も、限られた食材費の中で工夫を凝らしながら献立を考えていますが、すべての児童・生徒の皆さんに満足のいく内容と量には必ずしもなっていない状況と考えています。
 多摩市においても多摩市では、現在、2カ所の給食センターで、毎日約1万1千食以上の給食を作っています。「〇〇は美味しくなかった。」「〇〇は美味しかった。」「〇〇が好き。」「〇〇は苦手。」などさまざまなご意見もいただきます。すぐに改善が難しい内容もありますが、「安全でおいしい給食」を皆さんに提供できるよう、今後も引き続き栄養士、調理員をはじめ、給食に係る職員一同努めてまいります。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課市民相談係

電話番号: 042-338-6806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.