ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度の子育てのための施設等利用給付の請求方法(償還払い)について

[2020年7月9日]

ID:10847

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度子育てのための施設等利用給付の請求方法(償還払い)について

令和元年10月から幼児教育・保育の無償化を開始したことにより、「多摩市子育てのための施設等利用給付認定通知書」をお持ちのお子さんは、「特定子ども・子育て支援施設」(無償化対象施設)の幼稚園・認可外保育施設等を利用した際、施設の利用料(施設利用料・幼稚園の預かり利用料)が無償化の対象になります。

利用される前に「施設等利用給付認定通知書」を施設へご提示いただき、ご利用ください。

子育てのための施設等をご利用されたときに利用料の支払い方法が、下記のとおり2通りあります。利用される施設によって支払い方法が変わりますので、ご利用の施設にあらかじめご確認ください。

施設利用料と幼稚園の預かり利用料の給付の支払い方法について

給付の支払い方法は、2通りあります。


(1)代理受領

施設が「施設の利用料」を保護者に代わって市へ請求する代理受領の場合は、各施設が無償化分の金額を差し引いた後の差額分のみ保護者に請求をしますので、利用料を施設にお支払いください。(食材費等は実費負担になります。)


(2)償還払い

施設の利用料(償還払い対応の施設の場合)と幼稚園の預かり利用料(保育の必要性の自由が認定された場合)については、施設を利用した場合に利用料を満額施設へお支払いください。その後、利用施設から渡される「特定子ども・子育て支援提供証明書兼領収書」(施設を利用した内容がわかる書類)等については、紛失しないように保管し、「多摩市子育てのための施設等利用給付に係る施設等利用費請求書(償還払い用)」の用紙と一緒に、市が定める日までに請求手続きを行ってください。

令和2年度分の償還払い受付期間について

支払いの対象となる期間は、令和2年4月分~令和3年3月分です。(令和元年度分の請求については子育て支援課までお問い合わせください。)

子育てのための施設等利用給付認定期間は、お子さんによって違います。施設等利用給付認定を受けた月日からが給付の対象になります。お手元に届きました「多摩市子育てのための施設等利用給付認定通知書」に記載がありますので、ご確認ください。

※認定の開始日については、市役所に申請した時点からになります。なお、保育の必要性の事由(就労内定等の場合など)の発生が申請日以降の場合は、保育の必要性の事由が発生した日からになります。

償還払い受付期間のスケジュール
 受付期間(市役所受付)  振込日(予定)
1回目  令和2年7月1日(水曜日)~7月15日(水曜日) 令和2年8月中旬
2回目令和2年10月1日(木曜日)~10月15日(木曜日) 令和2年11月中旬
3回目令和3年1月4日(月曜日)~1月15日(金曜日) 令和3年2月中旬
4回目令和3年4月1日(木曜日)~4月20日(火曜日)令和3年5月下旬

※施設利用料と幼稚園預かり利用料を同時に請求される場合は、施設利用料分・幼稚園預かり利用料分の「子育てのための施設等利用給付に係る施設等利用費請求書(償還払い用)」をそれぞれ1部ずつご用意ください。

※ご請求されるお子さんが複数の場合も、「子育てのための施設等利用給付に係る施設等利用費請求書(償還払い用)」をそれぞれのお子さん1人につき1部ずつご用意ください。尚、振込先の口座については、同じ口座をお書きください。

※利用料については、上限額設定等がありますので。ご請求された金額を満額お支払いできない場合があります。ご注意ください。

※当該年度分は、年度内に請求を忘れずに行ってください。

※上記のスケジュール内であれば、4回に分けての申請ではなく、まとめて年1回、年2回等で請求いただくことも可能です。

提出書類

償還払いに必要な書類

(1)多摩市子育てのための施設等利用給付に係る施設等利用費請求書(償還払い用)

多摩市様式です。

(2)領収書や利用したことがわかる内容の書類(特定子ども・子育て支援提供証明書兼領収書等)

必要項目の記載があれば多摩市様式でなくても可。施設から受け取ってください。

【請求書】多摩市子育てのための施設等利用給付に係る施設等利用費請求書(償還払い用)

【記入例】多摩市子育てのための施設等利用給付に係る施設等利用費請求書(償還払い用)

【事業者用】特定子ども・子育て支援提供証明書兼領収書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

提出先と提出方法

(1)市役所本庁舎 子育て支援課窓口(2階)に直接提出

(2)利用施設に提出

施設によって、施設経由で請求書を提出できない場合があります。ご確認ください。

施設へ提出される場合は、施設の提出期限までに必要書類を提出いただくようになります。提出期限については施設にご確認ください。

(3)郵送 子育て支援課宛 下記住所までご郵送ください。

〒206-8666 多摩市関戸6-12-1 多摩市子ども青少年部子育て支援課 計画推進・保育担当

【注意点】

※利用施設への提出や郵送での提出の場合は、請求書の記入漏れや添付書類の不足等がないか十分に確認をしてください。場合によっては、お支払いが期日までにできないことがあります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所子ども青少年部子育て支援課計画推進・保育担当

電話番号: 042-338-6850

ファクシミリ番号: 042-372-7988

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.