ページの先頭です
メニューの終端です。

特別定額給付金よくある質問・Q&A(※6月11日現在 随時更新)

[2020年6月11日]

ID:11133

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

給付金はどうやったらもらえますか。

申請者の事務負担及び感染症拡大防止に留意し、申請手続きを極力簡便なものとします。
申請方法は、市から受給権者(世帯主)あてに郵送された申請書類を返送する方式(郵送申請方式)またはマイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請する方式(オンライン申請方式)があります。

申請はいつからできますか。

申請受付開始は6月1日からです。
オンライン申請につきましては5月1日から受付を開始しています。

申請書はいつ頃郵便で届くのですか。

5月28日に発送しました。
まだ届いていない方は、多摩市新型コロナウイルスコールセンター(042-400-1612)までお問い合わせください。

マイナンバーの通知カード(紙製で顔写真なしのもの)でオンライン申請はできますか。

通知カード(紙製で顔写真なしのもの)ではオンライン申請ができません。オンライン申請には世帯主のマイナンバーカード(プラスチック製で顔写真ありのもの)をご用意ください。

自分のスマホが対象外、パソコンはあるがカードリーダーがない場合、市役所で手続きができますか。

感染拡大防止のため来庁はお控えください。
必要な環境をご用意できない方には郵便での申請をおすすめしています。

申請は窓口で受け付けてもらえますか。

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は郵送またはオンライン申請となります。

出張所では特別定額給付金に関する業務は行っておりません。出張所にお問い合わせが集中しており、大変混雑しています。感染拡大防止の観点からも、本件に関する内容での出張所への来所はお控えくださいますようお願いいたします。

手書きの申請書で申請したいので、ホームページに申請書のPDFを載せてほしいのですが。

PDFを各自でダウンロードし、ご記入いただく「手書き申請書」による申請方法は実施していません。
理由は、申請内容の確認やそのデータ化に時間を要すること、また、記載誤りが多く発生し、事務処理に時間を要することが想定されることから、かえって給付のスケジュールが遅くなることが考えられるためです。
郵送申請方式かオンライン申請方式のどちらかの方法で申請をお願いします。

振り込み日を教えてほしいのですが。

申請から給付までに3週間程度かかります。
書類審査後に給付が決定しましたら、決定通知を郵送でお送りいたします。口座への振り込み日は通知に記載していますのでそちらでご確認ください。

申請はいつまでですか。

申請期限は8月31日(月曜日)まで(消印有効)です。

振込口座を分けてもらえますか。

同一世帯で住民登録している場合は、世帯主あてに申請書が送付されるため、振込口座を分けることができません。同居でも世帯を分けて住民登録している場合は、それぞれの世帯主あてに申請書が送付されます。

特別定額給付金係(042-400-1612)に電話をかけると新型コロナウイルスコールセンターにつながるのですが。

新型コロナウイルスコールセンターと特別定額給付金係の電話番号は同じ番号になります。
特別定額給付金についてのお問い合わせも新型コロナウイルスコールセンターでお答えしています。

オンライン申請をしたいのですが、どのような環境が必要ですか。

以下の環境が必要です。

  • マイナンバーカードを持っている
  • マイナンバーカードに署名用電子証明書を付加している
  • 署名用電子証明書の有効期限が切れていない
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6~16文字の数字・英大文字で構成)を把握している
  • マイナンバーカードに対応したカードリーダーとパソコン、または読み取り対応スマートフォンを持っている

マイナンバーカードに対応したICカードリーダー一覧(総務省ホームページ)(別ウインドウで開く)

マイナンバーカード読取対応のスマートフォン対応機種(総務省ホームページ)

(別ウインドウで開く)

「マイナポータル」の操作方法を教えてもらえますか。

政府が運営する「マイナンバー総合フリーダイヤル」でお問い合わせを受け付けています。
電話番号 0120-95-0178
受付時間 平日9時30分~20時00分 土曜日、日曜日、祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)

マイナポータルのトップページ/よくある質問(特別定額給付金)(別ウインドウで開く)

マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまいました。再発行をしたいのですがどうしたらいいですか。

市民課の窓口で手続きをしていただく必要があります。
現在、マイナンバーカードの手続きで来庁される方が増えており、窓口が大変混み合っています。
特別定額給付金の申請は郵送でも可能です。5月28日に申請書を発送いたしましたので、なるべく郵送での手続きをお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力よろしくお願いいたします。

特別定額給付金オンライン申請に係るマイナンバーカードの手続きについて(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部総務契約課新型コロナウイルスコールセンター

電話番号: 042-400-1612

ファクシミリ番号: 042-400-1370

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


特別定額給付金よくある質問・Q&A(※6月11日現在 随時更新)への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.