ページの先頭です
メニューの終端です。

特別定額給付金オンライン申請に係るマイナンバーカードの手続きについて

[2020年5月13日]

ID:11146

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別定額給付金のオンライン申請受付開始に伴い、マイナンバーカードの手続きで来庁される方が増えており、窓口が大変混み合っています。

加えて、マイナンバーカードの手続きに必要なサーバにアクセスが集中し、動作が遅延する事態が頻発しています。

このサーバは国が管理する全国共通のシステムであり、頻発する遅延は、全国からマイナンバーカードの手続きのため、アクセスが集中していることを原因とするものです。

現在、マイナンバーカードの手続きは、窓口で長時間お待ちいただく場合があります。

また、サーバが過負荷でダウンし、即時の復旧が見込めない場合、マイナンバーカードをお預かりし、後日郵送にてお返しする対応をお願いする場合があります。

特別定額給付金の申請は、郵送にて行っていただくことをお勧めします。

新型コロナウイルス感染予防のため、お急ぎでない場合は、マイナンバーカードの手続きに来庁されることはお控えいただきますよう、お願いいたします。

お急ぎでマイナンバーカードの手続きが必要な方は

マイナンバーカードの手続きをお急ぎの場合、

 令和2年5月15日(金曜日)までは多摩市役所市民課で、

 令和2年5月18日(月曜日)からはベルブ永山4階の「永山マイナンバーカードセンター」

で手続きできます。

「永山マイナンバーカードセンター」については、下記のページに詳しく掲載しておりますので、ご参照ください。

 5月18日からマイナンバーカードの交付場所が変わります!

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所市民経済部市民課住民記録担当

電話番号: 042-338-6823

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.