ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市PCR検査センターについて

[2020年5月14日]

ID:11151

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市PCR検査センターについて

多摩市では、新型コロナウイルス感染症対策として、多摩市医師会と協力連携し、多摩市PCR検査センターを設置しました。なお、5月12日から予約を開始し、5月14日より検査を開始しております。

かかりつけ医が、PCR検査が必要と判断した場合、PCR検査センターに情報提供の上、検査予約をし、検査の実施となります。
これにより、PCR検査の必要がある市民の方が適切に検査を受けられるようにし、治療が必要な方を確実に医療機関につなげていきます。

新型コロナウイルスの感染が心配なときには、まずはかかりつけ医にご連絡ください。
※かかりつけ医がいない方は、お近くの医療機関へご連絡ください。

多摩市医師会公式ホームページ(別ウインドウで開く)

多摩市PCR検査センター受診の流れ

1.発熱やかぜ症状などがある場合、事前にかかりつけ医へ電話で相談する。
2.各かかりつけ医の診察で、PCR検査が必要と判断された場合、かかりつけ医から多摩市PCR検査センターに予約する。
3.多摩市PCR検査センターに自家用車などで移動する。
4.ドライブスルー方式によるPCR検査を受ける。
5.かかりつけ医から検査の結果について連絡が入る。
6.検査結果判明後は、かかりつけ医の指示に従う。
※令和2年7月下旬より、自家用車をお持ちでない方に対して、送迎車を準備しております。
  そのため、自家用車をお持ちでない方も、多摩市PCR検査センターをご利用いただけます。

PCR検査センターの流れ

検査後の対応について

陽性の場合

かかりつけ医の指示にしたがってください。その他注意事項などをお伝えいたします。
調査依頼のため、保健所からご連絡がありますので、ご協力をお願いいたします。

陰性の場合

かかりつけ医の指示にしたがってください。平熱に戻り、咳などの症状がなくなるまで(2週間程度)は自宅療養をお願いします。自宅療養の間については、かかりつけ医が健康観察を実施いたします。

新型コロナウイルス感染症が心配なときには

多摩市PCR検査センターの実績について

令和2年6月23日現在で、57名の方にご利用いただきました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部健康推進課(健康センター)健康推進担当

電話番号: 042-376-9111

ファクシミリ番号: 042-371-1235

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市PCR検査センターについてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.