ページの先頭です
メニューの終端です。

国民健康保険税の新型コロナウイルス感染症に係る徴収猶予の特例について

[2020年6月1日]

ID:11222

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国民健康保険税 徴収猶予の特例制度について

新型コロナウイルスの影響により収入に相当の減少があった方は、納期限から1年間、国民健康保険税の徴収の猶予を受けることができます。担保提供の必要はなく、猶予期間中は、延滞金がかかりません。

1.要件

以下の要件に該当する納税義務者の方は、どなたでもご申請いただけます。

(1) 新型コロナウイルスの影響により、令和2年2月1日以降において、月の収入が前年度同期に比べて概ね20%以上減少された方。

(2) 一時に納税を行うことが困難である方。

2.猶予の対象期別

令和2年2月1日~令和3年1月31日までに納税期限が到来する国民健康保険税

 平成31年度第9期から第10期および令和2年度第1期から第7期までの国民健康保険税が対象となります。

3.猶予期間

各納期限から1年以内

申請承認日より1年ではありませんのでご注意ください。

例)令和2年6月30日に納期限が到来するものであれば、猶予期間は最長で令和3年6月30日までとなります。

4.必要書類

(1) 徴収猶予申請書

(2) 添付書類

  ・猶予を受けようとする金額が100万円未満の場合⇒財産収支状況書

  ・猶予を受けようとする金額が100万円以上の場合⇒財産目録・収支の明細書

(3) 添付資料

  ・収入の減少等の事実を証するに足りる書類(例:売上帳、現金出納帳、給与明細、預金通帳等の写しなど)

(4) その他 

   最近2か月程度の間に税務署や年金事務所等で猶予の特例が認められた場合は、徴収猶予申請書と許可通知書の写しを合わせ

て添付していただくことで、

    (1)の徴収猶予申請書の「2 猶予額の計算(1)~(4)まで」の記載と、

    (3)添付資料の提出

   を省略することができます。省略項目については、「申請書(国税等で猶予が認められた場合の記入例)」をご参照ください。

5.申請書の記入について

・ 「1 申請者名等」の「納付または納入すべき税」の欄については、お手持ちの納税通知書をご参照の上ご記入ください。

令和2年度国民健康保険税納税通知書は、令和2年6月11日に発送予定です。

・ 申請書は、手書き、印刷のどちらでも構いませんが、どちらも必ず認印を押してください。

※原則、納期限ごとに申請が必要です。

6.申請方法

・ 市役所保険年金課まで必要書類をご提出ください。

・ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、郵送でのご提出にご協力ください。

・ 郵送先  〒206-8666 東京都多摩市関戸6-12-1 多摩市役所健康福祉部保険年金課 保険税担当 行


7.申請期限

それぞれの納期限まで

平成31年度第9期から第10期の申請期限は、令和2年6月30日までとなっています。

※指定の期日までに市役所へ書類が到達する必要があります。期限に余裕をもってご申請ください

8.猶予の延長について

・猶予の特例制度では、猶予期間の延長は認められておりません。

・猶予期間中に納付が難しい場合は、あらためて保険年金課までご相談ください。

9.申請後の流れ

書類の提出後に市で審査を行い、「徴収猶予許可通知書」または、「徴収猶予不許可通知書」をお送りします。

※「徴収猶予不許可通知書」が送付された場合であっても、一定の要件に該当する場合は、他の猶予制度を利用できる

  場合があります。分割納付も可能ですので、お電話にてご相談ください。

10.申請が認められた場合

(1) 各納期限から1年を限度に、国民健康保険税の徴収が猶予されます。

(2) 猶予の期間中は、対象期別の延滞金が全額免除されます。

(3) 猶予された対象期別の国民健康保険税については、猶予期間中は新たな督促や差押などの滞納処分が行われません。

徴収猶予は、猶予制度であり、税の減免制度ではありません。税金の納付そのものが免除されたり、納付した税金が還付となることは ありませんのでご注意ください。

※猶予期間中でも納付や分割納付は可能ですので、ご希望の場合はご相談ください。

※猶予された期別については、徴収猶予許可期間経過後に未納があれば、督促状が発送されます。

11.注意事項

・ 申請の内容について職員が電話等で連絡を行う場合があります。

・ ご不明な点については、保険年金課保険税担当までお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所 健康福祉部 保険年金課 保険税担当
電話番号: 042-338-6840

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.