ページの先頭です
メニューの終端です。

【緊急】献血にご協力をお願いします

[2020年11月11日]

ID:12156

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

会場では感染症対策を徹底して行っています!

 未だ収束の見えない新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントや企業等で実施予定であった献血が中止となり、加えて、外出を控える傾向や、テレワークや大学等のオンライン授業への振替が相次いでいる中で、日々安定した協力が得られておらず、医療機関への日々の輸血用血液供給数に対して献血数が下回る状況が続いております。

 都内では、10月15日(日曜日)時点でおよそ5,400人分の献血が確保できておりません。

 通常の医療体制が戻りつつあるにも関わらず、東京都では慢性的に血液が不足しており、他県からの支援により血液製剤の供給を支えています。ただし、今後もこの状況が続くようだと、安定供給に支障が出るおそれがあります。

 日本赤十字社では献血にあたり、従事職員の体温測定を行うなど健康管理の徹底を図っているほか、献血会場にご来場いただいた皆様にも体温測定や手指消毒の依頼を徹底しております。

 さらに、献血会場にある機材等は消毒液を用いて清掃しており、良好な衛生環境を保持しています。献血会場も、「3密」とならないように換気を行うなど配慮をしております。

多摩市役所での献血バスによる献血

今後の予定

場所 多摩市役所庁舎東側駐車場

日時 令和2年12月17日(木曜日)

時間 午前の受付は10時~11時15分まで、午後の受付は12時45分~16時まで

※当日はマスクの着用と献血会場での手指の消毒等にご協力をお願いいたします。

 今後の寒さにより体調不良者の増加や悪天候なども心配されますので、早めに血液の在庫量を回復する必要があります。

 皆様のあたたかいご支援とご協力をお待ちしております。

献血について

その他の赤十字活動

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部福祉総務課福祉総務担当2

電話番号: 042-338-6889

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


【緊急】献血にご協力をお願いしますへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.