エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置 :  ホーム  › よくある質問  › ごみ・環境  › 家の軒先にハチの巣を見つけました。


ここから本文です。

家の軒先にハチの巣を見つけました。

ID番号 T10822  更新日 平成25年3月29日

 市ではハチの巣の駆除は行っていません。ご自宅で駆除できない場合は、シロアリ等の衛生害虫と同様に、民間の害虫駆除専門業者に依頼して処理をしてください。
 駆除を行っている業者は、社団法人東京都ペストコントロール協会(電話番号03-3254-0014(代))などがあります。ハチの巣の駆除を専門業者に依頼する場合は、あらかじめ見積りをとるなどして、支払いの際トラブルがないようご注意ください。
 駆除をする場合の注意は以下のとおりです。
1 アシナガバチの場合
巣の特徴:おわんを逆さにしたような形。下から見ると六角形のような穴が多数ある。
駆除方法:攻撃性が弱いため、ご自分でも駆除が可能です。必ず、夜暗くなってから市販のゴキブリ用等の殺虫スプレーを巣全体に吹き付け、次の日の朝、巣にハチがいないことを確認したうえで、棒等で巣を落としてください。なお、駆除する際は、念のため、長袖・長ズボン等、いざという時のために防備をしてください。ご自分で駆除できない場合は、専門業者に依頼することをお勧めします。
2 スズメバチの場合
巣の特徴:作り始めはトックリを逆さにしたような形。その後丸くなり、秋頃にはサッカーボール程度の大きさになる。巣の表面にはきれいなしま模様があり、巣の出入口は下の方に一ヶ所。
駆除方法:攻撃性が強いため、無理はせず専門業者に処理を依頼することをお勧めします。

環境部環境政策課
電話番号:042-338-6831 ファクシミリ番号:042-338-6857
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright(c)2017 Tama City All Rights Reserved.