エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置 :  ホーム  ›  暮らし › まちづくり  › 健幸まちづくり  › 健幸マークへの投票受付中!7月10日まで!


ここから本文です。

健幸マークへの投票受付中!7月10日まで!

ID番号 T24730  更新日 平成29年6月12日

「健幸マーク」応募作品への投票に参加してください!

 多摩市は、身体面での健康だけでなく、だれもが幸せを実感できる「健幸都市(スマートウェルネスシティ)」の実現に向けて取り組みを進めています。

 「健幸都市」への取り組みについて、市民の皆様に広く知っていただき、身近に感じ、興味を持っていただけるよう、マークの募集を行いました。4月20日から5月31日までの応募期間中、47点の応募があり、1次選考で6点の作品が選ばれました。 
 1次選考で選ばれた作品の中から、採用作品1点を皆さんの投票で決定します。以下の公共施設等で投票を受け付けていますので、ぜひ投票に参加してください!

 決定したマークは、健幸まちづくりの活動や健幸まちづくりを実施する団体に使用していただき、健幸まちづくりのまちぐるみでの推進に役立てます。

 

投票期間
平成29年7月10日(月曜)まで
投票場所
永山公民館、各図書館、各健幸Spot(市役所本庁舎1階ロビー、関戸公民館、総合福祉センター3階、ココリア多摩センター3階、グリナード永山2階)

健幸マークデザイン募集概要

指定条件

下記の(1)から(4)の内容を満たすものであること
(1)多摩市健幸都市宣言をイメージしたデザインであること
(2)拡大・縮小に耐えられるデザインであること
(3)彩色は自由だが、モノクローム使用に耐えられる作品であること
(4)「健幸まちづくりに取り組んでいます!」等の文字を加えて使用することも想定したデザインであること


多摩市健幸都市宣言

多摩丘陵に広がる私たちのまちは、風わたる緑のまちです。
いつまでもこの地でいきいきと暮らし続けることが私たちの願いです。
多摩市で暮らす私たちが協力し、健やかで幸せいっぱいの健幸都市とすることを宣言します。
1 おいしく食べてエネルギーを燃やします。
2 わくわくする心を大事にします。
3 豊かな自然を感じてのびのび歩くことを楽しみます。
4 世代を超えて声をかけ合い人と人との絆を深めます。
5 自分を大切にしてゆっくり心と体を休めます。

たくさんの緑に囲まれ まちを歩けば しあわせに出会えるまち

 

健幸マーク1次選考通過作品(作品の表示は応募順です)

1

1カラー

健幸都市・多摩の名称から、「♥」の中に、健康の文字をモチーフに、健やかで幸せいっぱいの健幸都市・市民の情報交流を“笑顔(四つ葉のクローバー)”と「月桂樹」を表し、多様な市行政の連携による絆と魅力発信をイメージ。市民に愛され、親しまれ、安心信頼され、風かおる緑豊かな自然に抱かれ、明るい活気にあふれる「健幸都市・多摩市」の更なる飛翔・発展・繁栄する輝かしい未来像をアピールしています。

1モノクローム

2

2カラー

多摩丘陵と市内を流れる川を背景に、元気にハツラツと歩いている「健幸な人」を表現しました。誰にでも分かりやすいようシンプルなイラストにし、優しいけれどメリハリのある色にしました。多摩市の木であるイチョウ、市の鳥のヤマバトを描き、多摩市を意識した景色にしています。それぞれが思い描く幸せに向かって、この「健幸な人」と歩んで欲しいという気持ちを込めて作りました。

2モノクローム

3

3カラー

 

『サクラダンス』
人の姿と山桜の形を重ね合わせ「人と自然」「身体と心」が調和し、躍動する姿をイメージしました。

3モノクローム

4

4カラー

多摩市の「多」の文字を基調に健幸で輝き重なり合う市民の笑顔で多摩市「健幸マーク」を象徴的に表現しました。
暖色系の色は、健康、幸福、安心・安全で豊かな自然と風土に恵まれ、心身共に健康で幸せを実感できる多摩市をイメージしました。
現代的で、親しみやすく、多くの人々に長く愛されるデザインです。また、縮小、単色、白黒にも耐えられ、多用途な使い方が出来ます。

4モノクローム

5

5カラー

・豊かな自然に囲まれた多摩市のTの樹から、「宣言」の5つのテーマが、色とりどりで湧き上がり、はぐくまれてゆきます。
・5つのテーマそれぞれは、シンプルで象徴的で、誰にもわかり易い絵マーク(アイコン)で表現して市民の皆様に強く印象づけて訴えます。
・そして、笑顔で前(左方向)を向いて進みます。

5モノクローム

6

6カラー

2人の人が体操している所を表しました。
緑は多摩市の森や林、公園などをイメージしました。
水色は多摩市の川とキレイな空気をイメージしました。

6モノクローム

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。【Adobe Readerのダウンロードサイトへ(外部リンク)】

健康福祉部健幸まちづくり推進室健幸まちづくり係
電話番号:042-338-6916 ファクシミリ番号:042-371-1200
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright(c)2017 Tama City All Rights Reserved.