このページのトップ



現在位置 :  ホーム の中の 市民のわがまち自慢 の中の 多摩市から見える富士山


ここから本文です

多摩市から見える富士山

最終更新日:平成23年2月21日

相沢五流が描いた富士山

玉川惣画図

 江戸後期の文化人相沢五流が描いた長さ約13メートルの多摩川の絵巻物「玉川惣画図(市指定文化財 有形文化財)」に一ノ宮方面から見た富士山が描かれています。
 晴れた寒いこの時期に、散歩をしながら富士山を眺めて、今昔を比較してみてはいかがですか。
(注意:現在は、この付近からほとんど見ることはできません)

多摩市内から見える富士山を紹介します

馬引沢南公園

馬引沢南公園平成23年1月18日撮影

 聖ヶ丘4丁目に位置して、付近には市立陸上競技場や武道館があります。
小高い所にあり富士山がよくみえる場所で、紅葉の時期には家族ずれで楽しめる場所です。 

 

鶴牧第2公園

鶴牧第2公園平成22年12月10日撮影

  スロープを登ると頂上から一直線に富士山が見渡せます。
 両側に緑道が伸びていて、春には桜を、冬には澄みきった空に富士山を楽しめる公園です。

 

記念館通り旧農業者大学校付近

記念館通り旧農業者大学校付近平成22年12月10日撮影

記念館通り旧農業者大学校付近平成23年1月28日撮影

連光寺三丁目に記念館通りがあります。その通りの旧農業者大学校付近から眺める富士山は多摩市の中の富士山穴場スポットです。
 お散歩をされる際などにぜひご覧ください。

富士見通り(通称名)

富士見通り平成22年12月27日撮影

 宝野公園と奈良原公園に続く中央の広場を富士山がよく見えることから、通称「富士見通り」と呼ばれています。
 桜の時期には大勢の人たちが桜見物に訪れます。

よこやまの道(防人見返りの峠)

よこやまの道(防人見返りの峠)平成22年12月 17日撮影

 よこやまの道は、万葉集において多摩の横山と詠われた多摩丘陵の尾根部に位置し、「多摩の自然と歴史にふれあう道」を基本テーマに整備されました。
 この付近では、晴れた日には富士山や丹沢、秩父連山の山並みが見ることができます。

パルテノン多摩

パルテノン多摩平成22年12月10日撮影

  多摩センター駅から南にまっすぐ遊歩道を歩くと、正面に大階段があります。大階段を上がりきるとパルテノン神殿を模したパーゴラがあります。そこから見える富士山は関東の富士見百景に選ばれています。

※現在、木々の成長により、富士山が見られない状況になっています。

その他お薦めポイント

庚申神社付近平成22年12月17日撮影

連光寺ひぐらし坂平成21年12月7日撮影

連光寺天王森平成21年12月7日撮影

連光寺ゆうひの丘平成21年12月7日撮影

馬引沢緑地平成23年1月18日撮影

鶴牧西公園平成22年12月27日撮影

このページに関する問合せ先

市民経済部経済観光課商工観光担当
電話番号:042-338-6867 ファクシミリ番号:042-337-7659
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。

このページの先頭に戻る