エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置 :  ホーム  › いざという時に  › 防犯  › 振り込め詐欺等の特殊詐欺に注意してください!!!


ここから本文です。

振り込め詐欺等の特殊詐欺に注意してください!!!

ID番号 T18145  更新日 平成28年3月31日

振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)に注意してください!!!

注意してください!!  被害が急増中です。

多摩市内のご家庭でも、振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)の被害が急増しています。
平成27年に市で発生した、振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)の被害件数は、21件です。
被害額は、約7千200万円となっています。
また、平成28年に入ってからは、1件で被害額が約2千万円と高額になっています。

「オレオレ」や「わたしわたし」にだまされないで!!

安易に名前を言わない

「オレだよ、オレ」や「わたしよ、わたし」などの電話にうっかり「なになにちゃんかい?」などと名前を問いただすと「そうだよ」と相手に名前を教えてしまうことになり、そこから「電話番号が変わった」などの話しに発展していきます。
安易に名前を言わないように注意しましょう。
 ※最近は、女性の声で「わたしよ、わたし」も増えてきています。
 

多い詐欺内容

だまされないで

・カバンを無くした
・事故をおこした
・会社のお金を使ってしまった
・妊娠させてしまった
・電話番号が変わった
など
※必ず元の電話番号に確認の連絡をしましょう。

還付金詐欺等にも注意してください。

電話での還付金等は、ありません。

・市の職員の名前をかたった、医療費や税金などの還付金詐欺。
・ATMを操作させて還付金詐欺。
など
※警察や市役所に問い合わせましょう。    

家族や警察に相談しましょう。

先ずは、元の電話番号に連絡をしましょう。

あわてないで!!動揺しないで!!
落ち着いて家族や警察に相談しましょう。
※必ず元の電話番号に確認の連絡をしましょう。
 

知らない人にお金を振り込まない。

本当にその振込み大丈夫?

・その振込先大丈夫?
・誰に振り込むの?
・家族と相談した?
※必ず元の電話番号に確認の連絡をしましょう。

本人以外の知らない人にお金を手渡さない。

「これからお金を取りに行くから渡して」などは、全部うそ!!

・会社の上司が行く
・会社の先輩が行く
・友達が行く
・弁護士が行く
など
※必ず元の電話番号に確認の連絡をしましょう。

知らない人にお金を送らない。

現金書留以外での「お金を送って」は詐欺と疑いましょう。

「レターパックで現金を送って」は全て詐欺です。
レターパックを使った詐欺犯罪が増えていますので注意しましょう。

特殊詐欺撃退のために

だまされないようにするには

・留守番電話の活用
・ナンバーディスプレイの活用
・自動通話録音機の活用
・家族で合言葉を決めておく
など

電話でお金の話が出たら要注意!! 

振り込め詐欺に合わないように、注意してください。
警視庁のホームページをリンク付けしましたので、下記のURLに接続して、注意喚起よろしくお願いします。 

総務部防災安全課防犯担当
電話番号:042-338-6841
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright(c)2017 Tama City All Rights Reserved.