エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置 :  ホーム  ›  暮らし › 健康・福祉  › 生活の支援  › 自死遺族等支援(わかち合いの会のご案内)


ここから本文です。

自死遺族等支援(わかち合いの会のご案内)

ID番号 T22682  更新日 平成29年6月1日

大切な方を自死(自殺)で亡くされた方へ

 多摩市では、日野市と共催で、大切な人を自死(自殺)で亡くした方が集まり、ありのままに胸のうちを語り合い、聴き合い、そして支え合う場としてわかち合いの会を開催しています。

ある日突然訪れた大きな悲しみと誰にも分かってもらえない辛さ・・・。
いつまで続くのか分からない苦しみ・・・。
いくら考えても見つからない答え・・・。
同じような思いをもつ方たちの中で、語り合いませんか。

わかち合いとは
  同じような体験をした方々が集い、日頃話しにくい様々な思いを安心して語ることのできる場です。
 

日野市・多摩市 わかち合いの会

平成29年度日時(予定)
平成29年4月23日(日曜日) 14時~16時(終了しました)
平成29年5月28日(日曜日) 14時~16時(終了しました)
平成29年6月25日(日曜日) 14時~16時
平成29年7月23日(日曜日) 14時~16時
平成29年8月27日(日曜日) 14時~16時
平成29年9月24日(日曜日) 14時~16時
平成29年10月8日(日曜日) 14時~16時
平成29年11月26日(日曜日) 14時~16時
平成29年12月24日(日曜日) 14時~16時
平成30年1月21日(日曜日) 14時~16時
平成30年2月25日(日曜日) 14時~16時
平成30年3月25日(日曜日) 14時~16時
場所
関戸公民館 第3学習室
対象
大切な人を自死(自殺)で亡くした方
大切な人とは、家族、きょうだい、配偶者に限らず、親族や恋人、友人、同僚などを含みます。
多摩市、日野市以外にお住まいの方も参加可能です。
参加費
無料
申込・予約
不要 直接会場にお越しください
安心して参加していただくために
参加者が安心して語り合えるよう、以下のような約束を共有して進めていきます。

自死(自殺)で大切な人(家族・親戚・友人など)を亡くした方の集まりです。
ご自分のこと(辛いこと、苦しんでいること、悩んでいること、故人との色々な思い出、これからの人生など)をお話しください。
他の参加者の言葉に、評価、批判、アドバイスはお控ください。お互いを尊重しましょう。
それぞれのプライバシーを大切にしましょう。会の中で語られた個人のプライバシーに関する内容は決して外部に持ち出さないでください。
布教、営業、政治活動などはお断りいたします。
その他
自死遺族ではないスタッフが入ることもありますので、ご理解ください。
わかち合いの会の運営・進行は、特定非営利活動法人全国自死遺族総合支援センターが行っています。
日野市・多摩市わかち合いの会は、日野市と共催で開催しています。

わかち合いの会の流れ

わかち合いの会は、以下のような流れで進行します。

  1. 開会
    円く輪になって座り、安心して参加できるよう、当日の流れとルールの確認をします。
  2. 自己紹介
    無理のない範囲で、簡単な自己紹介をします。ニックネームや匿名での参加もできます。
  3. わかち合い
    参加されている方が、話したい、わかち合いたいと感じたときに話します。話したくないときに無理に話す必要はありません。ありのままの胸のうちを自由に語り合い、聴き合います。聴くだけの参加もできます。
  4. クールダウンと散会
    わかち合いの会では、心の深い部分を語り合う密度の濃い時間を過ごしますので、「非日常」の面があります。再び日常の生活のペースに戻るために、懇談の時間を設け、クールダウンしてから散会します。

※会が進行していると、途中から参加することが難しい場合があります。開始時間の14時に間に合うように会場へお越しください。

その他のわかち合いの会

 特定非営利活動法人全国自死遺族総合支援センター<グリーフサポートリンク>のホームページには、全国で実施されている自死遺族のわかち合いの会の情報が掲載されています。

死因を特定せずに大切な方を亡くされた方や、大切な人を亡くした子どもとその家族を対象にしたわかち合いの会も実施しています。

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。【Adobe Readerのダウンロードサイトへ(外部リンク)】

健康福祉部福祉総務課福祉総務担当2
電話番号:042-338-6889
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright(c)2017 Tama City All Rights Reserved.