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大気汚染医療費助成制度

ID番号 T4264  更新日 平成27年4月1日

18歳以上のぜん息患者の方の医療費助成の新規申請は、平成27年3月31日で終了しました

大気汚染医療費助成制度改正のお知らせ

平成27年4月1日から助成制度が改正されました

改正の詳細は、東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課 電話番号03-5320-4492にお問い合わせいただくか、次の東京都のホームページをご覧ください。

大気汚染医療費助成制度

対象疾病(続発症を含む)

  • 気管支ぜん息
  • 慢性気管支炎
  • ぜん息性気管支炎
  • 肺気しゅ

対象となるのは、次の4つの要件を全て満たす方です。

 1. 18歳未満の方(18歳の誕生日が属する月の末日までの間にある方を含む)
 2. 現に上記対象疾病にかかっている方
 3. 都内に引き続き1年(3歳未満は6か月以上)以上お住まいの方(住民登録されている方)
 4. 健康保険等に加入している方
 5.  申請日以降喫煙しない方

 1~5をすべて満たしていることが必要です。

 

助成内容

認定された場合、医療券に記載された疾病の治療に要した医療費のうち、保険診療に係る自己負担分を助成します。

 医療券の有効期間は、市役所で申請書を受理した日から、
1.   2年を経過した日以降の直近の誕生日の属する月の末日まで
2. 18歳の誕生日の属する月の末日まで
いずれか短い方となります(医療券に記載されます)。

詳しくは下記東京都福祉保健局大気汚染医療費助成のホームページを参照ください。

 

 

申請書類の配布・受付窓口

申請書類の配布・申請受付は、福祉総務課(市役所本庁舎4階)です。
平成25年4月より健康センターから福祉総務課へ窓口が変更になりました。

新規申請の手続き

申請書類は、福祉総務課(市役所本庁舎4階)で配布しています。

更新の手続き

 有効期間満了後も引き続き助成を受けようとする方は、有効期間満了の1か月前までに、更新の手続きをしてください。

※申請窓口が、平成25年4月より健康センターから福祉総務課に変わっています。更新手続きの際はご注意ください。

変更の届け出等について

 1.認定患者に以下の変更が生じた場合は、1か月以内に手続きが必要です。

  必要書類をお持ちの上、福祉総務課(市役所本庁舎4階)にて手続きをしてください。

  変更内容 必要書類
住所・氏名 住所や名前が変わったとき

医療券

住民票(1か月以内に発行されたもの)

健康保険証

保険の種類が変わったとき

(例:国保→組合、協会→国保など)

医療券

新しい保険証の写し

健康保険証 保険証の記号・番号、保険者番号が変わったとき

医療券

新しい保険証の写し

健康保険証 高齢者受給者証、後期高齢受給者証を新たに取得したとき

医療券

新しい証の写し

健康保険証

負担割合が変わったとき

(高齢受給者・後期高齢受給者のみ)

医療券

新しい証の写し

 2.次の場合は、理由を添えて医療券を福祉総務課までお返しください。

  • 有効期間が満了したとき
  • 都外へ転出したとき
  • 生活保護などの医療給付を受けるようになったとき
  • 治ゆ、死亡などにより、医療券を使用しなくなったとき

 

お問い合わせ先

受付等に関するお問い合わせは、 福祉総務課へ

制度に関するお問い合わせは、 東京都福祉保健局環境保健衛生課へ 電話03-5320-4491

健康福祉部福祉総務課福祉総務担当2
電話番号:042-338-6889
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。



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