死亡届を出される方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001766  更新日 2023年3月9日

印刷大きな文字で印刷

死亡届について

届出期間

死亡の事実を知った日を含めて7日以内

届出人

親族、同居人若しくは亡くなられた方の後見人等

届出地

  • 死亡地
  • 死亡者の本籍地
  • 届出人の所在地

届出に必要なもの

届書 1通(医師が作成した死亡診断書付きの死亡届)

届出場所

市役所1階市民課

注意 出張所での届出はできません。

届出時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~17時

上記の時間以外は本庁舎地下1階の市役所庁舎管理室の夜間休日窓口で届書をお預かりし、庁舎管理員が埋火葬許可証を発行いたします。
注意 夜間休日窓口でお預かりした届書は翌開庁日に内容を確認させていただきます。届書および埋火葬許可証に不備等があった場合は、ご連絡を致します。訂正等のために平日の窓口に来ていただくこともありますのでご承知おきください。

その他の注意点

届出をしていただくには事前に火葬場への予約が必要です。また、事前に届書をコピーしておくことをおすすめします。
届書確認後に埋火葬許可証を発行いたします。

戸籍への記載は受理日から通常7日間前後時間を要します。また、届書の内容によっては、それ以上の日数を要する場合があります。お急ぎの方は届出の際にご相談ください。

死亡届に伴う市役所内での手続きについては下の『「おくやみ」手続きチェックリスト』でご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6898 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。