エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置 :  ホーム  ›  市政情報 › 計画・報告  › 行財政運営  › 情報セキュリティ外部監査・内部監査を実施しました


ここから本文です。

情報セキュリティ外部監査・内部監査を実施しました

ID番号 T11278  更新日 平成29年2月14日

平成28年度情報セキュリティ外部監査・内部監査実施報告

 多摩市では、市民の皆様からお預かりしている「個人情報」などをシステム上において適切に管理できているかを客観的・継続的に点検・評価をするため、平成28年8月から平成29年1月にかけて情報セキュリティ外部監査及び内部監査を行いました。

【外部監査】 外部監査については、平成21年度から継続して実施してきており、今回で8回目となります。今回の監査対象システムは「保育業務システム(※1)」及び「私立幼稚園補助金管理システム(※2)」としました。 システム管理部署(※3)及びシステム利用部署(※3)に対し、外部監査人によるヒアリングと現地調査を行った結果、「基準等に準じて維持・管理されている」との評価をいただきましたが、改善が必要である事項5件の指摘がありました。監査報告書の内容を踏まえ、現在、この指摘事項については改善計画書を作成し、それに従って改善に取り組んでいます。
 今回の結果を踏まえ、なお一層セキュリティ意識を堅持し、業務に努めてまいります。
 ※1 保育所入所及び保育料の管理をするシステムです。 
 ※2 私立幼稚園補助金管理を目的としたシステムです。
 ※3 子ども青少年部子育て支援課

【内部監査】 平成27年度以前に実施の外部監査及び内部監査において、指摘がされた事項に基づく是正改善が終了していないシステムについて、履行されているかを確認することを目的とし実施しました。監査対象システムは、公式ホームページ(CMS)(※1)及び福祉総合システム(※2)並びに戸籍総合システム(※3)です。実施内容は、システム管理部署(※4)に対し、内部監査人によるヒアリングと現地調査を行った結果、8件の是正事項について、全て是正が施されていることを確認しました。 今回の結果を踏まえ、なお一層セキュリティ意識を堅持し、業務に努めてまいります。
 
※1 市の公式ホームページを管理するシステムです。
※2 児童福祉、高齢福祉、障害福祉、自立支援などのシステムで構成された包括的なシステムです。
※3 市民の戸籍を管理するシステムです。
※4 ・公式ホームページ:広報広聴課
    ・福祉総合システム:福祉総務課
    ・戸籍総合システム:市民課 

これまでの監査結果報告書

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。【Adobe Readerのダウンロードサイトへ(外部リンク)】

企画政策部情報システム課
電話番号:042-338-6816 
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright(c)2017 Tama City All Rights Reserved.