「多摩市子どもの読書活動推進計画」を策定しました
最終更新日:平成20年3月30日
本計画は、子どもが読書活動を行う環境を整えるため、市が今まで行ってきた子どもの読書活動の推進に関する施策を体系化した上で、家庭、学校、地域、市立図書館それぞれにおいて、子どもの読書活動を推進するための課題を明らかにし、市と市民、関係機関が連携して取り組む諸方策を示すことを目的としています。
この計画の背景として、国の「子どもの読書活動の推進に関する法律」(平成13年12月)の公布、施行、「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」(平成14年8月)の策定や「東京都子ども読書活動推進計画」(平成15年3月)の策定等があります。
市では、この計画の素案を作成し、平成18年9月19日から10月4日にパブリックコメントを実施しました。その後、皆さんからお寄せいただいた意見を踏まえながら議論を重ね、平成18年11月に「多摩市子どもの読書活動推進計画」を策定しました。
-
すべての子どもに読書のよろこびを─多摩市子どもの読書活動推進計画─(PDF形式 415.8KB)
-
「多摩市子ども読書活動推進計画(素案)」に寄せられた市民のご意見等に関する教育委員会の考え方(PDF形式 230.3KB)
PDFファイルをご覧いただくためには「adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。【Adobe Readerのダウンロードサイトへ(外部リンク)】
このページに関する問合せ先
教育部図書館
電話番号:042-373-7955 ファクシミリ番号:042-375-9459
〒206-0033 多摩市落合2-29
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。