エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置 :  ホーム  ›  暮らし › 生活情報  › 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)  › 法人番号について


ここから本文です。

法人番号について

ID番号 T23644  更新日 平成28年7月14日

法人番号について

法人番号とは

法人番号は、番号法の基本理念である、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤です。
法人番号は、1法人に対して1つ指定される13桁の番号のことで、国税庁長官によって登記上の住所地に通知され、マイナンバーとは異なり利用範囲の制約がなく、どなたでも自由に利用できます。 

平成28年1月以降、法人番号の導入により順次利用が開始され、下記のような利用活用が考えられています。

法人番号の利活用のイメージ図

法人番号の指定

国税庁長官は、次の法人等に対して法人番号を指定します。

1.会社法その他の法令の規定により設立の登記をした法人(設立登記法人)
2.国の機関
3.地方公共団体
4.1~3以外の法人又は人格のない社団等であって、法人税・消費税の申告納税義務又は給与等に係る所得税の源泉徴収義務を有することとなる団体
5.1~4以外の法人又は人格のない社団等であって、個別法令で設立された国内に本店を有する法人や国税に関する法律に基づき税務署長等に申告書・届出書等の書類を提出する者など一定の要件に該当するもので、国税長官に届け出た団体

※注)法人番号は1法人に対し1つのみ指定されます。法人の支店や事業所等には法人番号は指定されません。(個人事業者に対しても、法人番号は指定されません。)

多摩市の法人番号

 多摩市の法人番号は、

      3000020132241 

です。

法人番号の公表

法人番号公表サイトでは、法人番号の指定を受けた者の1.商号又は名称、2.本店又は主たる事務所の所在地、3.法人番号(基本3情報)を公表しています。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。【Adobe Readerのダウンロードサイトへ(外部リンク)】

企画政策部企画課
電話番号:042-338-6813 ファクシミリ番号:042-337-7658
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright(c)2017 Tama City All Rights Reserved.