道路側溝に汚水などを流さないでください
最終更新日:平成21年9月25日
多摩市の下水道は分流式のため、汚水と雨水を分けて処理しています。道路の側溝は、道路に降った雨水を雨水管に集める役目があり、側溝を通じて雨水管に集った雨水は直接河川に流れ出ます。
このため、道路側溝に家庭・事業場からの排水を流すことは汚水がそのまま川や海に流れ出てしまうこととなり、水環境に悪影響を及ぼします。また、側溝が詰まると大雨の時に道路に水があふれ、浸水の原因にもなります。
道路の側溝や雨水ますにペンキ、油、殺虫剤、洗濯排水などを流さないでください
1.購入したものは残らないよう使い切りましょう。
2.少量のペンキや油は紙やボロ布などで拭き取り「燃やせるごみ」として出しましょう。
3.農薬や大量に残ったペンキや油などは購入したところに相談しましょう。
4.洗剤を使用した洗車時の排水は「汚水」となり、側溝から雨水管を通じ川や海に流れこみます。洗車の際にはガソリンスタンドや洗車場を利用していただくようご協力をお願いします。
5.洗濯排水は「汚水」です。ベランダの排水口や雨どい・U字溝などに流された洗濯排水の多くが未処理のまま河川に流れ、水環境に悪影響を及ぼします。該当される方は、速やかに改善されますようお願いします。
このページに関する問合せ先
都市環境部下水道課業務担当
電話番号:042-338-6842 ファクシミリ番号:042-339-4413
Eメールでの問合せは専用フォームをご利用ください。