ページの先頭です
メニューの終端です。

市議会のしくみ

[2007年12月11日]

ID:48

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

定例会と臨時会

議会には定例会と臨時会の2種類があります。

  • 定例会は、毎年3月・6月・9月・12月に招集され開かれます。
  • 臨時会は、必要があるとき(議員定数の4分の1以上の議員から請求があった場合も含む)開かれます。

本会議と委員会

本会議は、議会の議員全員をもって組織する会議です。一方、委員会は議会の議員の一部をもって組織する合議体です。委員会は、行政の複雑多岐化、専門化の傾向に対して、議会の審査および調査を能率的かつ効果的に行うために設けられているものです。

議会運営委員会

この委員会は、議会の運営及び会議規則、委員会に関する条例等に関する事項、議長の諮問に関する事項の調査を行い、議案、請願・陳情の審査をします。
委員は、各会派(3名以上の会派)から選出されています。

常任委員会

議会は、本来的に本会議を中心に運営されるべきでありますが、議会案件の複雑多岐化、専門化に伴い、審議の能率化、専門化を図るために予備審査的機関として、常任委員会が設けられています。
議会には4常任委員会が置かれ、議員は、いずれかの委員会に所属し、任期は2年です。各常任委員会では、その部門に属する事務の調査や議会の議決により付議された議案、請願・陳情を審査します。

特別委員会

特別委員会を設置する場合は、2つ以上の常任委員会にまたがる事件、または、特に重要な事件を審査する必要が生じた場合に、合理的、能率的に審査する必要から設置されます。
本市では、定例的に年度当初の予算を審査する場合と決算を審査する場合は、特別委員会を設置し付託して審査しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所議会事務局

電話番号: 042-338-6891

ファクシミリ番号: 042-372-6761

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.