ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市ウェブサイトの考え方

[2015年1月27日]

ID:306

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市では、市民等のニーズに沿った迅速な情報提供や行政サービスを行うとともに、誰にでも使いやすく分かりやすいホームページをめざして、次のような考え方で本サイトを運営しています。

  1. 市民と行政の情報の共有による開かれた市政実現
     個人情報の保護に留意しつつ、公式ホームページへの積極的な情報提供を図り、透明で開かれた市民本位の市政を展開します。
  2. 市民との協働による市政の実現
     新たな市民参画の仕組みづくりのため、インターネット等を利用した高度情報化の進展に伴う双方向での情報の受発信を進めます。
  3. 多様な市民ニーズに応えた高度で効率的な行政サービスの提供
     電子政府・電子自治体の実現に対応した「e-市役所(電子多摩市役所)」の電子版案内窓口として、市役所の全ての情報を集約した多摩市ポータルサイト(ポータルは玄関の意味)の構築に向けた取り組みを進めます。

デザインについて

ホームページのデザインは、市民が持つ多様な情報端末に対応したシンプルなスタイルに統一することにより、音声ブラウザの利用者にも配慮するなど、アクセシビリティの向上と幅広い層に利用されるサイト運営に努めます。

  1. テキストベースでシンプルに、素早く読みこめるデザイン
  2. 「音声ブラウザ」に対応したデザイン
  3. HTML4.0準拠とし、ブラウザを限定させないデザイン
  4. 明瞭なコントラストを配慮したデザイン
  5. 情報の階層化と適正なカテゴライズにより、目的の情報までのプロセス数を極力抑え、検索エンジンとサイトマップの併用による、多様な使い方に対応したナビゲーション

著作権について

  1. 多摩市公式ホームページに掲載している情報(文章、写真、イラスト等)は、多摩市に帰属します。また、一部の画像等の著作権は原著作者が所有しています。
  2. 著作権法上の「私的使用のための複製」や「引用」などの範囲を越えて、無断で複製・転用することはできません。

(注意)
市章を使用する場合には、多摩市総務契約課への申請が必要です。いきいきTAMAマーク(Community Identityシンボルマーク)を使用する場合には、多摩市企画課への届出が必要です。

ホームページ運用の推進について

市民が主体となってそれぞれの役割に応じてまちづくりに参画する「市民と行政との協働による市政運営」を推進していくため、市政に関するさまざまな情報を市民に分かりやすく、迅速に提供するとともに、電子情報サービスの窓口としての機能を充実し、適正かつ効率的に運用していきます。

多摩市公式ホームページへのご意見・ご感想

市公式ホームページでは、市民の皆さんにとって、より利用しやすいホームページにするために市民の皆さんとともに考え、親しみのあるサイトを運営します。皆さんのご意見等をぜひお寄せください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課広報担当

電話番号: 042-338-6812

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.