ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市災害時要援護者避難支援計画(素案)に係るパブリックコメントを実施しました

[2011年9月1日]

ID:491

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

火災、水災、震災その他の災害時に地域の援護を必要とする高齢者、障がい者及び難病患者などの災害時要援護者は、災害時において、必要な情報を迅速かつ的確に把握し、災害から自らを守るために安全に避難するなどの一連の行動をとるのに支援を要する方々です。
このような方々を大震災や風水害等の災害から守るため、災害時要援護者の自助・地域(近隣)の共助を基本としながら、災害時要援護者に関する情報の収集態勢、防災情報の伝達態勢及び避難支援態勢等の基本的な考え方や進め方を明らかにするために、「多摩市災害時要援護者避難支援計画」を策定することとなりました。
本計画を策定するにあたり市民の皆さんのご意見・ご提案を頂くため、「素案」についてお知らせすると共にパブリックコメント(市民意見の募集)を実施しました。
パブリックコメントに寄せられた意見等を踏まえて、「多摩市災害時要援護者避難支援計画」を策定するとともに、平成23年8月に決定し、10月5日から市民の皆さんに公表する予定です。
お寄せ頂いたご意見の概要とご意見に対する市の考え方を以下にまとめましたので、ご覧ください。ご協力ありがとうございました。

※パブリックコメントに寄せられた意見の概要や市の考え方は、市内各図書館及び行政資料室(第2庁舎1階)でもご覧いただけます。

多摩市災害時要援護者避難支援計画(素案)

多摩市災害時要援護者避難支援計画(素案)の概要

多摩市災害時要援護者避難支援計画(素案)に係るパブリックコメント実施要領

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課防災担当

電話番号: 042-338-6802

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.