ページの先頭です
メニューの終端です。

「多摩市国民保護計画(素案)」に係るパブリックコメント(市民意見の募集)を実施しました

[2007年12月25日]

ID:495

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成16年9月、外部からの武力攻撃に対し、国民の生命、身体及び財産を保護し、武力攻撃に伴う被害等を最小に抑えるため、国、都道府県、市町村が相互に連携協力し、住民の避難や救援措置等を行うことを目的として、武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律、いわゆる「国民保護法」が施行されました。
本法律に基づき、市町村は、住民の避難、避難住民の救援、武力攻撃災害への対処などの国民の保護のための措置を的確かつ迅速に実施するための「国民保護計画」を18年度中に作成する責務を有することとなりました。
このため、多摩市では、平成19年3月末を目途として「多摩市国民保護計画」を作成します。
本計画を作成するに当たり、市民の皆さんのご意見・ご提案を頂くため、平成18年6月7日から30日に「素案」についてお知らせすると共にパブリックコメント(市民意見の募集)を実施しました。

お寄せ頂いたご意見の概要とご意見に対する市の考え方を以下にまとめました。

(注)パブリックコメントに寄せられた意見の概要や市の考え方は、市内各図書館(本館については「行政・郷土資料コーナー」)でもご覧頂けます。

パブリックコメントに対して寄せられた意見等を踏まえて、国民保護計画の原案を作成します。なお、原案作成後、平成18年11月頃再度原案についての意見を募集します。

件名

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課防災担当

電話番号: 042-338-6802

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.