ページの先頭です
メニューの終端です。

防災行政無線の放送内容を確認できます!

[2020年9月4日]

ID:500

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防災行政無線の放送内容を確認できます!

防災行政無線の放送内容を以下の2つの方法で確認ができます。

災害時には、重要な情報をできるだけ早くお知らせするために、防災行政無線を使っています。
しかしながら、雨や風等の気象状況により放送内容が聞き取りにくい時がありますので、日頃の放送時から、ぜひともご活用ください。

【方法1】専用の電話番号で確認できるアンサーバック機能

防災行政無線の内容を確認できる専用の電話(アンサーバック)の番号が新しくなりました。
以前は電話回線の数に限りがあったためつながりにくい状況がありましたが、今回新しい番号を設定したことにより改善されました。


〇新しい電話番号は下記のとおりです
・050-5433-9162(防災行政無線の自動音声応答電話番号)

※旧番号については、一定期間同時運用しますが、この機会に新しい番号への変更をお願いいたします。
※ただし、夕焼けチャイム・見守り放送等の定時放送は除きます。
※通話料はご利用者の負担となります。



【方法2】多摩市専用サイトでの文字での確認

多摩市専用の情報サイトで放送内容を文字で確認できるようになりました。
アクセスページについては、下記のとおりです。

URL:防災行政無線放送内容確認サイト(別ウインドウで開く)

なお、確認サイトについては、
直近の放送内容を確認できますが、過去の放送も掲載されていますので間違えないようにお気を付けください。

QRコードを読み込めば携帯電話からも確認できます

QRコード

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課防災担当

電話番号: 042-338-6802

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


防災行政無線の放送内容を確認できます!への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.