ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市農業振興計画

[2013年2月14日]

ID:807

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市農業振興計画について

食料自給率の低下・農産物の輸入自由化による農産物価格の低迷・農業者の高齢化や後継者の問題・農地面積の減少など、我が国の農業が立たされている厳しい環境を背景として国が平成11年7月に「食料・農業・農村基本法」を制定したことを受け、市では平成13年3月に「多摩市農業振興計画」を策定しました。
施策の展開を図る中で、平成17年には、国の「食料・農業・農村基本計画」の見直しが行われ、東京都においても、「東京都農業振興基本方針」を改正しました。一方、国内でのBSE(牛海綿状脳症)発生や、中国産餃子の農薬混入事件などが起こり、食の安全への関心、「地域でとれたものを地域で」といった消費志向の高まりが見られ、「地産地消」や「食育」の取り組みが必要となってきました。
こうした国、東京都の動きや、情勢の変化に応じ、施策の体系を見直し、多摩市の農業の振興と、市民生活の安定を図るため、「多摩市農業振興計画」を改訂しました。
「多摩市農業振興計画改訂版」では、多摩市農業の将来像「くらしに農をいかすまち多摩」実現のため、「魅力・活力ある都市農業の展開」「農地の活用」「農からの地域づくり」を基本方針として、「認定農業者制度の活用」「直売施設の拡充」「農業体験の充実」などの施策を体系的にまとめています。

※「多摩市農業振興計画改訂版」は、市内各図書館及び行政資料室(市役所第2庁舎1階)でもご覧いただけます。

多摩市農業振興計画改訂版の概要

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所市民経済部経済観光課農政担当

電話番号: 042-338-6848

ファクシミリ番号: 042-337-7659

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.