ページの先頭です
メニューの終端です。

「多摩市グリーン購入推進方針」及び「多摩市グリーン購入ガイドライン」を更新しました

[2020年9月1日]

ID:1363

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市グリーン購入推進方針は、これまで市の各部、各課でそれぞれ進めてきた環境に配慮した物品等(原材料、部品、製品)の購入について、明確化し、より一層推進することにより、市の日常業務活動から生じる環境負荷の低減を図ることを目的としています。

また、市が率先して環境物品等を購入することにより、市民の方々や事業者の方々に環境に配慮した消費行動や環境負荷の少ない事業活動への転換を促し、持続可能な社会の実現に寄与することを目指しています。

※「グリーン購入」とは、購入の必要性を十分に考慮し、環境に与える負荷ができるだけ小さい物品、製品を優先して購入することをいいます。

対象とする範囲

市が調達する物品のうち、購入頻度が高く、明確な判断の基準が設定できる物品で、具体的には、市で購入する用紙、文房具、画像機器、オフィス機器、自動車を対象としています。
また、市で施工する公共工事について、資材、建設機械、工法等も対象としています。

「方針」及び「ガイドライン」について

多摩市グリーン購入推進方針の構成は、グリーン購入推進について基本的な考え方を定義した「多摩市グリーン購入推進方針」と重点的にグリーン購入を推進する品目について、具体的な選択基準を定めた「多摩市グリーン購入ガイドライン」の2本柱としています。
「多摩市グリーン購入推進方針」「多摩市グリーン購入ガイドライン」は、必要に応じて逐次見直し改定を行います。

令和2年度の見直しについて

市ではプラスチック削減について、まずは一事業所である多摩市役所において率先して行動していくために、令和2年5月に「多摩市役所庁内におけるプラスチック削減方針」を決定しました。

令和2年度の「多摩市グリーン購入推進方針」「多摩市グリーン購入ガイドライン」の更新では、例年見直しを行っている「分類ごとの特定調達品目と判断基準」の一部物品の判断基準及び配慮事項についての内容の更新のほか、「多摩市役所庁内におけるプラスチック削減方針」を踏まえた見直し等を行いました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所環境部環境政策課

電話番号: 042-338-6831

ファクシミリ番号: 042-338-6857

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


「多摩市グリーン購入推進方針」及び「多摩市グリーン購入ガイドライン」を更新しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.