ページの先頭です
メニューの終端です。

特別支援教育マネジメントチーム

[2021年2月1日]

ID:1714

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別支援教育マネジメントチーム概要

相談日

月曜~金曜日(祝日・年末年始を除く)、第2・第4土曜日
※土曜日は、就学・転学相談のみとなります

相談時間

8:30~12:00、13:00~17:00

電話番号

(特別支援教育マネジメントチーム専用)042-372-2050

Eメール及びファクシミリ番号での問い合わせ・ご相談は、プライバシー保護のため、承っておりません。ご了承ください。

就学相談・転学相談

特別支援教育マネジメントチーム


就学相談

就学相談は、小学校・中学校入学をひかえ、心身の障がいや病気または日頃の様子などから、入学後の学校生活が心配なお子さんが、より適切な教育が受けられるよう、お子さんにとって最もふさわしい就学先を選ぶためのお手伝いをさせていただく相談です。

◆対象

(1)次年度4月に小・中学校に入学するお子さまの保護者。

(2)特別支援学級、特別支援教室、難聴・言語障害通級指導学級、都立特別支援学校への就学を考えている保護者。

◆受付期間
入学の前年の3月末から受付けています。 就学先が決定するまでに期間を要する場合があり、小学校は8月末日、中学校は7月末日までの受付となります。就学相談は、電話での申し込みが必要です。できるだけお早めに保護者の方からお電話ください。

就学相談についての詳細は、下記ホームページよりご確認ください。


  • 就学相談ホームページ
  • 就学相談についてよくあるご質問
  • 多摩市の特別支援学級一覧
  • 多摩市就学支援委員会
  • 転学相談

    転学相談は、現在小学校・中学校に在籍する方で、特別支援学級や特別支援学校などへ、転学を希望する方を対象とした相談です。

    ◆対象

    ・特別支援学級および都立特別支援学校への転学を希望している方。

    ・特別支援学級もしくは都立特別支援学校に在籍しており、通常の学級もしくは特別支援学級への転学を希望している方。

    ◆受付期間

    4月1日から10月15日

    転学相談の申し込みは、在籍校を通じて申請書類を提出していただく必要があります。在籍校とご相談の上、特別支援教育マネジメントチームまでお電話ください。次年度の4月に転学するために、上記期間内で、なるべく早めに在籍校とご相談ください。

    通級指導学級入級・特別支援教室利用申請

    特別支援教室、難聴・言語障害通級指導学級(小学校のみ)に入級を希望するお子さんを対象とした相談です。

    特別支援教室は令和2年度に市内全小学校に設置されました。令和3年度からは、市内全中学校にも設置されます。

    ◆受付

    ・特別支援教室は、小学校は年8回、中学校は年4回の申請を受け付けます。

    ・難聴・言語障害通級指導学級は、年2回の申請を受け付けます。

    ※特別支援教室と難聴・言語障害通級指導学級の併用はできません。

    通級指導学級と特別支援教室は、在籍校を通じて入級願・利用申請書類を提出していただく必要があります。利用を検討されている方は、まず在籍校へご相談ください。

    巡回相談

    マネジメントチームが学校からの巡回相談希望の申し込みを受け、心理職等の専門家が学校を訪問し、当該児童・生徒の授業観察を行い、学校に支援方法について助言を行っています。

    関連情報

    ご意見をお聞かせください

    • このページは役に立ちましたか?

    • このページは見つけやすかったですか?

    関連している可能性のある記事

    この記事を見ている人はこんな記事も見ています

    お問い合わせ

    多摩市役所教育部教育センター

    電話番号: 042-372-1010

    ファクシミリ番号: 042-372-1074

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    Eメールでのお問い合わせはこちら


    ページの先頭へ戻る

    Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.