ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市立複合文化施設(パルテノン多摩)大規模改修事業 【令和4年7月1日グランドオープン!】

[2022年8月30日]

ID:2583

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

パルテノン多摩の写真(外観)

昭和62年の開館から、多摩市の文化の拠点施設として、また多摩市の「シンボル」施設として存在してきたパルテノン多摩も、30年以上が経過し、施設・設備の老朽化が顕著になりました。これからも多摩市・多摩センター地区の発展を支え、市民等の利用者に安全に使ってもらえるよう、令和2年6月より大規模改修工事に着手し、令和3年12月に竣工しました。令和4年3月27日にプレオープンし、令和4年7月1日にグランドオープンしました。

大規模改修工事には多額の財源が必要であり、課題となっていましたが、国による都市計画運用指針の見直しにより、事業認可を受けて建設された施設の改修工事には、都市計画税(※1)を活用することができるようになりました。パルテノン多摩は、多摩中央公園と一体で都市計画決定され、事業認可を受けて建設された施設であり、今回の大規模改修工事の財源には、この都市計画税とこれを積み立てている都市計画基金を活用しました。

この施設改修を契機に、公共ホールと博物館機能を持つ新しい時代の複合文化施設として、この先も文化芸術の振興や多摩センター地域の活性化に寄与するとともに、多くの市民が集い、文化芸術を通した出会いや交流が生まれる「場」となるよう、新しいパルテノン多摩の実現を市民のみなさまと考えてまいります。

※1 都市計画事業等の費用に充てるための目的税であり、一般施設の改修には充当できない財源です。

1.大規模改修工事について

多摩市立複合文化施設の造作家具製作及び設置業務委託に係るプロポーザルの審査結果について

多摩市立複合文化施設の造作家具製作及び設置業務委託の受託候補者の選定を、指名型プロポーザル方式により行いました。

多摩市立複合文化施設(パルテノン多摩)大規模改修工事の着手について

大規模改修工事は令和3年12月に竣工しました。工事の状況や竣工写真を掲載していますので、以下のリンク先よりご覧になれます。

大規模改修工事期間中の館内写真を掲載しています

新しいパルテノン多摩の実現に向けて、約18か月という工事期間でどのように変わるか、改修工事前と比較しながら現場の写真を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

2.管理運営計画

管理運営計画を策定しました

パルテノン多摩の管理運営計画が令和2年2月に決定しました。計画の内容は以下のリンク先よりご覧になれます。

3. 基本・実施設計

多摩市立複合文化施設(パルテノン多摩)大規模改修工事の基本・実施設計ができました。

平成30年8月に決定した、「多摩市立複合文化施設等大規模改修工事基本計画」に基づき設計された「多摩市立複合文化施設等大規模改修工事基本・実施設計」が、令和元年11月に完成しました。設計の概要は以下のリンク先よりご覧になれます。

多摩市立複合文化施設大規模改修工事基本設計概要書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

4.基本計画

パルテノン多摩大規模改修工事の基本計画が平成30年8月に決定しました。計画の内容は以下のリンク先よりご覧になれます。

基本計画の策定にあたっては、以下に示す通り市民、専門家、市議会など多方面から意見をいただきました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所くらしと文化部文化・生涯学習推進課文化・生涯学習推進担当

電話番号: 042-338-6882

ファクシミリ番号: 042-371-3711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.