ページの先頭です
メニューの終端です。

「救急医療情報キット」を配布しています

[2022年7月7日]

ID:3008

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

救急医療情報キットとは

  自宅でけがをしたり具合が悪くなったりして救急車を呼んだ時に、いつもの病院やお薬などについて、スムーズに救急隊へ情報を伝えるためのものです。

  高齢者の方の安全・安心を確保する目的で、東京消防庁との連携事業として作成しました。


対象者

  概ね65歳以上の高齢者で希望される世帯の方に、1軒に1つ配布できます。(過去に配布を受けていない方が対象です。)


使い方

救急医療情報キット

 救急医療情報キットには、「シール」「マグネット」「私の救急・防災情報シート」「説明書」が入っています。

 「シール」は玄関ドアの内側に貼ってください。
 「マグネット」は冷蔵庫の扉に貼ってください。
 「私の救急・防災情報シート」は一人1枚で記入してください。
 「キット」は冷蔵庫にしまいます。(詳しくは同封の「説明書」を参照してください)

もっと上手な使い方!

(1) 救急医療情報キットは冷蔵庫の中にしまってください。

 冷蔵庫はどこのご家庭にもあり、また置き場所も一定です。救急隊の方が探すため、置き場所は冷蔵庫を指定しています。

(2) 「私の救急・防災情報シート」は、いつも最新のものに書き換えてください。

 毎年誕生日の月に見直すなど、一定の期間を決めて更新確認するのもおすすめです。

(3) 情報シートのほか、かかりつけ医の診察券や健康保険証、お薬手帳のコピーなどを入れておくと、更新も簡単です。

(4) 情報シートは一人1枚で作成します。あらかじめコピーを取っておくか、この以下からダウンロードすることも可能です。


配付方法

多摩市役所高齢支援課窓口または市内地域包括支援センター窓口にて配布(無料です)

お住まいの地域の包括支援センターのページはこちら(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部高齢支援課地域ケア推進係

電話番号: 042-338-6846

ファクシミリ番号: 042-371-1200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


「救急医療情報キット」を配布していますへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.