ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度保育所等入所関連の届出様式

[2021年4月1日]

ID:3023

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

書類はすべて子育て支援課(市役所本庁舎2階)に提出してください。その他出張所等では受け付けていません。また、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策として、令和3年度保育所等入所・転所・退所申請については郵送でも受け付けています。

※「辞退届及び取下書」のみ、郵送での提出は不可です。「辞退届及び取下書」の提出については子育て支援課に事前にご連絡の上、市役所本庁舎2階の子育て支援課でお手続きください。

※受付期間は必着になりますので、余裕をもって投函をお願いいたします。入所、転所、退所の受付期間については「令和3年度入所のしおりP12」をご覧ください。

  1. 在籍児・申請児 共通関係書類
  2. 在籍児関係書類
  3. 申請児関係書類

の順に掲載しております。

申請後の手続きに関しては、「令和3年度保育所等入所のしおりP28」をご覧ください。

1 在籍児・申請児 共通関係書類

就労開始や勤務先・就労日数・時間数が変更のとき、採用内定のとき、産前産後休暇・育児休業を取得するとき、または取得する予定のとき

就労証明書(多摩市書式)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

就労証明書はエクセル版もございます。下記リンク先よりダウンロードすることが可能です。

【事業所の担当者の方へ】令和3年度保育所入所申請の為の就労証明書について

仕事を辞めたとき、住所変更等その他保育の必要性の事由が変更になるとき

教育・保育給付認定変更届

自営業の方で育児による休業を取得するとき、または取得する予定のとき(平成31年度から)

【自営業用】育児による休業取得証明書

疾病により保育が必要なとき、または看護・介護により保育が必要なとき

診断書(多摩市様式)

希望園の追加、または順位の変更(入所申請・転所申請)

希望保育所等追加変更届

保育所等への入所・転所の必要がなくなった。

取下をせず、入所決定後に辞退された方には、辞退のマイナスの指数がつきます。
また、転所が決まった場合は、いかなる理由があって在籍中の保育所等に戻ることはできません。

取下書

支給認定証を再発行する場合

支給認定証再交付及び再認定申請書

2 在籍児 関係書類

保育所等の転所を希望するとき

転所願を提出する場合は、児童状況票もご提出ください。

産前産後休暇・育児休業から職場へ復職したとき

復職証明書

自営業の方で育児による休業から復職したとき

復職証明書(自営業用)

採用内定だった就労先で就労を開始したとき

就労開始証明書

変更予定の勤務時間で就労を開始したとき

在籍している事業所で保育所決定後に、保育所入所日時点で就労日数・時間数が増減することが決定していた方が対象です。

勤務時間増減確定証明書

保育所等を退所するとき 市外へ転出するとき(退所届)

※昨年度まで退所届は、郵送事故による入園トラブル防止のため、窓口のみの受付としていましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため令和2年度6月から郵送での受付を行っています。郵送で退所届を提出する場合は、確認のため必ず子育て支援課までお電話いただきますようお願いいたします。

毎月1日現在、保育所等に在籍している児童については、通所の有無にかかわらず、当月分お保育料を納めていただきます。

保育所等退所届

保育料を支払ったことを証明する証明書が必要なとき

※市が納付状況を確認してから1週間程度かかります。
※郵送での受け取りをご希望の方は切手を貼った返信用封筒が必要です。窓口での受け取りをご希望の方は返信用封筒は不要です。

保育料領収証明申請書

多摩市保育所等利用多子世帯負担軽減補助金交付申請書

3 申請児 関係書類

待機児童である証明書が必要なとき

※申請受付から発行まで1週間程度かかります。

待機児童証明申請書

入所決定を辞退するとき

※必ず入所日の前までに提出ください。入所日を過ぎると在籍児扱いとなり、保育料がかかります。
※「辞退届及び取下書」を提出する際には必ず事前に子育て支援課までご連絡ください。郵送での受け取りは不可です。

※辞退と同時に、申請自体も取下げとなります。
※入所決定を辞退した方が、再度入所を希望する場合は、改めて申請が必要です。この場合、指数の調整(減点)を行います。

辞退届及び取り下げ書

多摩市に転入予定で、多摩市内の保育所等に申請する場合

転入に関する誓約書

支給認定証のみ申請する場合

育児休業の延長または育児休業給付金の受給を目的として保育所等入所申請をする場合(令和3年度から)

※本同意書をご提出された場合のみ、調整指数の26(育児休業の延長または育児休業給付金の受給に使用するための申請)の対象となり、指数の減算を行います。
※本同意書による指数の減算は、当該年度間の利用調整において適用されるものとなります。もし、年度途中の利用調整において指数の減算が必要なくなった場合は、「取下書」を提出し本同意書の取り下げを行ってください。

育児休業の延長または育児休業給付金の受給に使用するための保育所等入所申請における減算適用の同意書

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所子ども青少年部子育て支援課計画推進・保育担当

電話番号: 042-338-6850

ファクシミリ番号: 042-372-7988

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.