ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市立交通公園

[2020年6月2日]

ID:3525

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【緊急のお知らせ】施設等の一部利用再開について(第1ステージ)

  新型コロナウイルス感染症が沈静化傾向となった事に伴い、下記の通り段階的に公園内で利用できることを元に戻していきます。

  第0ステージ・・・閉園

  第1ステージ・・・トイレ、水道、すべり台の使用可

  第2ステージ・・・交通遊具貸出し、指導員による交通安全指導の再開

  ※市内あるいは都内で感染が拡大した場合や、感染者の利用が発覚した際は閉園となります


  現在は第1ステージです。

  期間は令和2年6月2日から当面の間までとします。

  感染状況により期間を決定しますので、その際は随時更新します。

  ご理解、ご協力をお願い致します。

利用時間

 開園は9時30分、閉園は16時30分となっています。(閉園時に事務所棟及び駐車場を施錠します。)

 なお、小学校等が授業として利用する場合があり、その際は貸し切りとさせていただき、一般の方々の利用をご遠慮いただいております。

 特に毎年4月から7月上旬にかけての平日の午前中(9時から13時頃)は、貸し切りとさせていただく日が多くなります。ご来園の際は、事前に交通公園または道路交通課交通係までお電話でのご確認をお願いいたします。

交通公園コース

休園日

 休園日は毎週月曜日(当日が祝日の場合は翌日)と年末年始(12月28日から1月4日)になります。

 ※台風等の悪天候や、地震等の災害時には臨時休園となる場合があります。

交通公園の目的

 交通公園は交通ルールを学ぶ場です、信号や交通標識等の交通ルールを守りましょう。

 遊具を利用する場合は必ず保護者の付き添いをお願いします。

施設の概要

 園内に信号機、横断歩道、踏み切り、各種道路標識等があります。
 そのほか、管理棟があり、乗り物(自転車やゴーカート)の貸し出しを行っています。
 なお、ゴーカートは電動式の貸し出し時間は11時13時15時になります。
 足踏み式はいつでも乗車できます。
 ゴーカートは専用コースのみご利用になれます。
 ※電動カートに乗車できるのは小学校2年生までです。

ゴーカートコース

利用料

 無料

交通安全教室

 指導員による交通安全指導が受けられます。
 団体で指導を受けたい場合は、事前に申込みが必要です。

団体(概ね10名以上)での利用

 利用時間は9時30分から12時と、13時から16時になります。
 利用申込みは、事前に空いているか確認のうえ、利用したい日の10日前までに申請し、承認を受けてください。
 ただし、貸し切りではありません。

アクセス

  • 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩30分。多摩川堤防沿いのサイクリング道路を下流へ
  • 「大栗橋」「新大栗橋」バス停下車徒歩25分。大栗川堤防沿いのサイクリング道路を下流へ

  なお、駐車場は10台程度です。ご利用の際は係の者までお声をおかけください。

交通公園案内図の画像

駐車場のご利用ついて

 駐車場は交通公園の利用者のみ駐車が可能です。ご利用の際には交通指導員に申し出てください。
 なお、野鳥観察および川での釣りをされる方の利用はできません。

 16時30分の施錠後は出庫できなくなります、それまでに必ず出庫をお願いいたします。

多摩市立交通公園連絡先

  • 多摩市関戸3-5
  • 電話番号042-374-4866

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所都市整備部道路交通課交通係

電話番号: 042-338-6826

ファクシミリ番号: 042-339-7754

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.