ページの先頭です
メニューの終端です。

特別徴収税額通知の電子化について

[2017年5月9日]

ID:4109

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年5月から特別徴収税額通知に電子署名を付与します

eLTAX(地方税ポータルシステム)をご利用いただいていた事業者に対して、従前より参考資料として特別徴収税額通知(電子署名無し)をお送りしていたところですが、平成29年5月送信分については、正本として電子署名入りでのデータの送信を行います。

これにより、個人番号(マイナンバー)が記載された通知書が送付されなくなり特別徴収義務者の方の管理コストが削減されるとともに、電子データでの通知が正本となるため、電子的に給与システム等に課税額を取り込むことができるメリットがあります。

対象事業者

eLTAXを通じて給与支払報告書を提出された際に、特別徴収税額通知受取方法の選択画面にて、「電子データ」を選択された事業者を対象として発送します。

具体的な操作方法等は、次のeLTAX利用者ソフトウェア「PCdesk」の操作マニュアル等を参照してください。

なお、電子データの副本(電子署名なし)の送付をご希望される場合は、次の地方税電子化協議会のeLTAXホームページをご参照ください。

注意事項

  1. 電子正本をお送りする事業者に対しては、書面での正本の送付は行いませんので、ご了承ください。
    また、従業員の方にお渡しいただく特別徴収税額通知(納税義務者用)については、ひきつづき書面にて送付いたします。
  2. eLTAXでの給与支払報告書提出の際に、税額通知受け取り方法で「書面」を選択された場合には、書面のみで通知します。電子データの送付をご希望される場合は別途ご連絡ください。

よくある質問

Q. xml形式ではなく、csv形式でダウンロードしたい。

A. csv形式での出力方法については、上記PCdesk操作マニュアルの284ページ「個人別明細をcsv出力する」をご覧ください。

Q. 保護番号が知りたい。

A. 給与支払報告書提出時に入力していただいたメールアドレスに、保護番号を記載したメールをお送りしています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所市民経済部課税課市民税係

電話番号: 042-338-6821

ファクシミリ番号: 042-338-6825

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.