ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市自治推進委員会公開情報(第五期)

[2016年4月26日]

ID:4652

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成16年8月1日に多摩市のまちづくりの基本的なルールである「多摩市自治基本条例」がスタートしました。これからのまちづくりを進めていくための最も基本的な考え方と、それを実現するための具体的な取り組みを定めた条例であり、永続的な市民参画・協働によるまちづくりのルールとして確立したものです。この条例の推進役として「自治推進委員会」を設置し、具体的な提言を行うため審議を行います。
地方自治に識見を有する方2人、市内全域を活動範囲としている団体の推薦する方2人、公募市民2人の6人で構成されています。

第五多摩市自治推進委員会から「自治の推進に関する意見」が提出されました

平成27年8月31日(月曜日)、第五期多摩市自治推進委員会から市長へ、「自治の推進に関する意見」が提出されました。本意見は、平成27年6月12日付で委員会委員長宛に市民団体から提出された「多摩市自治基本条例の遵守を求める要請」に対する意見として提出されたものです。

第五期自治推進委員会より報告書が提出されました

平成27年7月17日(金曜日)、報告書「たまおが行く~多摩市の自治ものがたり~」が第五期多摩市自治推進委員会から市長へ提出されました。

今期の委員会では、「自治とは何か」という原点に立ち返り、実際に市民活動をされている方々のお話をもとに、議論を重ねてきました。
本報告書は、多摩市のことを知りたい、まちの活動に参加したい、自分で何か始めたいけれどどうしたらいいか分からない、そんな方を少しでも後押しするために作成されました。また、報告書は、皆さんに気軽に手にとっていただけるよう、これまでにないガイドブック風の編集となっています。

報告書「たまおが行く~多摩市の自治ものがたり~」が閲覧できます!

市内各施設等にて閲覧が可能です。下記施設にお立ち寄りの際には、ぜひ手にとってお読みください。

閲覧場所

  1. 市内各図書館
  2. 永山・関戸公民館
  3. 子育て総合センター「たまっこ」
  4. 各コミュニティセンター
  5. 行政資料室 等

8月20日(木曜日)から報告書「たまおが行く~多摩市の自治ものがたり~」を販売開始します。※販売終了しました。

第五期自治推進委員会から提出された報告書「たまおが行く~多摩市の自治ものがたり~」を下記のとおり販売いたします。クラフト紙の表紙が特徴で、持ち運びし易いB5サイズです。皆さんの市民活動にぜひお役立てください。

  • 報告書の販売店
    1.啓文堂書店 聖蹟桜ヶ丘店(関戸2-40-1京王聖蹟桜ヶ丘東口ビル1階)
    2.啓文堂書店 永山店(永山1-18-1京王リトナード永山1階)
    3.啓文堂書店 多摩センター店(落合1-10-1京王多摩センターSC2階)
    4.市役所1階売店「ひまわり」
  • 販売期間
     平成27年8月20日(木曜日)から平成28年1月31日(日曜日)まで〔売店「ひまわり」は平成28年1月29日(金曜日)まで〕
     ※販売終了しました。
  • 販売価格
     税込100円

開催状況

関連コンテンツ

多摩市自治推進委員会公開情報(第五期)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部企画課

電話番号: 042-338-6813

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.