ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年3月31日時点の固定資産台帳を公表します

[2020年3月31日]

ID:6660

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。(別ウィンドウで開く)

 国は、平成27年1月に固定資産台帳と複式簿記の導入を前提とした「統一的な基準による地方公会計マニュアル」を示すとともに、平成27 年度から平成29 年度までの3年間で、新地方公会計制度に対応する「統一的な基準による財務書類」を整備するよう、全ての地方公共団体に要請しました。
 多摩市では、公会計の導入に伴い、資産の状況を明確化するとともに、公共施設の老朽化対策等に係る資産管理等といった活用につなげるため、平成29年度から「固定資産台帳」を整備しています。
 市民の皆さんとの情報共有を図るため、また、民間事業者からの提案や活用の促進を図るため、平成31年3月31日時点の「固定資産台帳」のデータを公表します。

固定資産・固定資産台帳とは

  1. 「固定資産」とは、行政活動のために使用する目的のために保有する資産等のことで、土地や建物などの「有形固定資産」、ソフトウェアなどの「無形固定資産」、出資金などの「投資その他の資産」があります。
  2. 「固定資産台帳」とは、固定資産を、その取得から除売却処分に至るまで、その経緯を個々の資産ごとに管理するための帳簿で、市が所有する全ての固定資産(道路、公園、学校等の建築物)について、取得年月日、取得価額、耐用年数、減価償却額、償却後の帳簿残高等のデータを網羅的に記載したものです。

平成31年3月31日時点の固定資産台帳データ

平成31年3月31日時点の固定資産台帳における多摩市の固定資産台帳の考え方は、次のとおりです。

データ一覧について

  • 下水道事業に係る固定資産については、別途整備しているため、データ一覧には含まれておりません。
  • 一覧は、土地や建物、建物附属設備、工作物、物品、美術品などの「有形固定資産」と、ソフトウェア、地上権などの「無形固定資産」、出資金などの「投資その他の資産」のデータです。
  • 一覧は、市有地の売却・貸付をあっせんするものではありません。

多摩市における固定資産台帳の考え方

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成31年3月31日時点の固定資産台帳の件数

固定資産台帳の件数
事業用資産

     1,395

土地227
建物892
 工作物253
その他1
建設仮勘定22
インフラ資産

3,572

土地

1,793

工作物

1,779
物品

832
無形固定資産

39
投資その他の資産

28
合計

5,866

過去の多摩市固定資産一覧

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部行政管理課資産活用係

電話番号: 042-338-6940

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


平成31年3月31日時点の固定資産台帳を公表します への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.