ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市に虹を架けよう大作戦を紹介します!

[2022年6月3日]

ID:7064

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

あなたも Let's 健幸まちづくり♪  令和4年度多摩市に虹を架けよう大作戦

7つのプロジェクトの画像

 多摩市は、健康で幸せを実感できるまち「健幸都市」を目指しています。

 健幸まちづくりは、健幸都市の実現を、行政だけでなく、市民、NPO、団体、事業者、大学等が共に進める、まちぐるみのチャレンジです。

 皆さんも、一緒に健幸まちづくりに取り組んで、多摩市を「健康と幸せを獲得しやすい しかけ・きっかけ があふれるまち」、そして、「経済も世代も循環するまち」にしていきましょう!

 「多摩市に虹を架けよう大作戦」として、特に、市民の皆さんに参加していただきたい事業、知っていただきたい取組について、7つのプロジェクトを設定して推進しています。

 感染予防に気を付けながら外に出て、わくわくするものを探しませんか?


おことわり:新型コロナウイルス感染症の影響により、記載の各取組が変更・延期となる場合がありますので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

7つのプロジェクト

1 天の岩戸作戦

楽しいこと、面白いことを探しに外へ出て、人とつながり、笑顔に!

レンガ坂、諏訪・永山ふれあいの道改修

レンガ坂完成イメージ

自転車歩行者専用道路の道幅を広げ、街路樹を更新します。
見通しの良くなる道を歩いてみませんか。
・レンガ坂 令和5年6月完成予定
・諏訪・永山ふれあいの道 令和6年3月完成予定

2 多摩市満喫プロジェクト

 多摩市の歴史・文化、恵まれた都市環境を味わい尽くすことをキーメッセージにして、運動やつながりを促します!


聖蹟桜ヶ丘がもっと魅力的に!

新たな水辺空間のイメージ

・水辺を生かしたまちづくりが進行中です!
 多摩川の河川敷に芝生広場を整備し、居心地の良い水辺空間をつくり出します。新たな居場所でくつろぎませんか?
・10月にまち歩きイベントが復活します!
 聖跡エリアに隠れている「ラスカル」たちを探しながら、まち歩きを楽しみましょう! 

 詳細は決まり次第ホームページ、たま広報などでお知らせします。

3 こどもスマイル☺プロジェクト

 子育てフレンドリーな環境の維持と充実を図り、かつ、市内外に積極的に発信することで、若い世代の流入や定着を図ります!


子ども・若者ワークショップ

 子どもや若者の視点で、権利やまちづくりについて考えるワークショップを開催します。

 どんな取り組みをしてみたいか、自分たちで考えてみよう!


4 「大人の」プロジェクト

 仕事や子育て、介護等で忙しい日々を送る働き盛りの市民に向けて、健幸についての気付きを促すとともに、健幸づくりを行いやすい環境づくりに取り組みます!

健幸!ワーク宣言式


健幸マーク

 企業トップ自身と従業員の健幸な働き方を推進するため、各社の取り組みを宣言する企業を募集しています。
 宣言式では各企業の宣言をPRし、健康経営についての講演会を行います。
 あなたにとっての健幸な働き方を考えてみませんか。

5 人生彩りUPプロジェクト

 仕事や知縁の活動に、生活圏である地域での繋がりを加え、長い人生を彩り豊かに過ごすことができるよう、市民の地域活動への参画を支援します!

(仮称)地域委員会構想の実現


地域委員会の様子

 多様な主体がゆるやかにつながり、地域全体で支え合える新しいしくみを検討しています。
 令和4年度は東寺方小学校、諏訪中学校、青陵中学校の3つの学区で、ワークショップやイベントを行います。
 あなたも地域づくりに参加しませんか?

6 今を生きるプロジェクト

 将来や終末期に対する不安を取り除き、今をより一層いきいきと過ごすことができるよう、あらかじめ学び・考え、備えることを促します!


健診の受診促進と介護予防の取り組み


介護予防教室の様子

 コロナ禍で健康診査の受診を控えている75歳以上の方の受診促進や、検診結果でフレイル(心と体が弱ってきた状態)の心配がある方に、運動などができる通いの場をご紹介します。


75歳以上の方の健康診査について詳しくはこちら

「介護予防教室」や「うんどう教室」などの通いの場についてはこちら

7 つながる・つなげるプロジェクト

 困難に直面している市民に気付き、孤立させず、支援し合う地域を目指し、行政相談窓口、専門機関、専門職、地域住民間のつながりを増やし、深めます!

多摩市パートナーシップ制度

多摩市多様な性と生の啓発デザイン

 多様な性と生を尊重できるまちの在り方について考える講演会「多摩市がどんな性の人もいつまでも住み続けたいまちであるために」を開催します。
 お互いの違いを認めあって、すべての人が住みやすく、暮らしやすい多摩市にしませんか。

 支え手を増やす


 「健幸」は、行政だけでなく、市民・NPO・団体・事業者・大学など、地域の皆さんによるさまざまな活動によって、成り立っています。あなたも自分の興味・関心のある活動に参加して、「健幸まちづくり」を実践してみませんか?

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部健幸まちづくり推進室健幸まちづくり係

電話番号: 042-338-6916

ファクシミリ番号: 042-371-1200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市に虹を架けよう大作戦を紹介します!への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.