ページの先頭です
メニューの終端です。

生ごみリサイクルのすすめ

[2021年3月17日]

ID:7278

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

食品ロスをなくすために

日本では、年間643万トンのまだ食べられる食品が廃棄されています。
これは、1.300万人の都民が1年間に食べる食品の量に匹敵する膨大な量です。
そして、食品ロスの約半数は一般の家庭から発生しています。
一人一人が「もったいない」を意識して、日頃の生活を見直すことが重要です。

食品ロスの削減にむけて(別ウインドウで開く)

生ごみを土に還すお手伝い

それでも出てしまう生ごみは、しっかり水切りした後ごみ袋に入れてください。

余力、興味がある人は、コンポスト、アスカマン、ダンボールコンポストなどを活用して、生ごみを土に還してみませんか?
既にやっている方はもちろん、これからやってみたいと思っている方を応援します。

生ごみ処理機器等購入費の補助金制度(別ウインドウで開く)

ダンボちゃんとダンボくらぶ

多摩市では数年前から、誰でも気軽にすぐに始められるダンボールコンポストの「ダンボちゃん」をおすすめしています。「ダンボちゃん」は多摩市生ごみリサイクルサポーターと市民モニターの実践・研究により、生ごみの分解力・消臭効果にこだわった「多摩市オリジナルブレンドの基材」によって生まれました。
また、「ダンボちゃん」を中心に市内で活動している「ダンボくらぶ」のメンバーが、あなたの生ごみリサイクルライフをサポートします。
「ダンボくらぶ」が開催している「生ごみリサイクルサロン」と、発行している情報紙「ダンボちゃん通信」をご紹介します。

ダンボくらぶ活動中

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所環境部ごみ対策課(資源化センター)ごみ減量推進担当

電話番号: 042-338-6836

ファクシミリ番号: 042-356-3919

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


生ごみリサイクルのすすめへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.