ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度 多摩市内の公園の遊具・施設点検を行いました

[2019年12月27日]

ID:7903

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市は、平成29年度に引き続き、(一社)日本公園施設業協会の「公園施設の定期点検に関する基準」に基づいて、遊具・施設の点検を行いました。現時点で危険度判定のD判定(※)となった遊具について、下記の措置を行っています。

今後とも、公園の遊具・施設点検を毎年度実施し、公園を利用する市民の皆さんの安全に配慮した公園の管理に努めていきます。

※D判定とは、危険性の高い異常があり、緊急修繕が必要、または破棄し更新を検討するべき状態のこと。((一社)日本公園施設業協会の「公園施設の定期点検に関する基準」より)

遊具・施設点検結果

平成30年度 遊具・施設点検 D判定(※)一覧
公園・緑地名対象遊具・施設

令和元年12月20日時点の対応状況

1大谷戸公園全方向ブランコ修理完了
2大谷戸公園複合遊具修理完了
3愛宕第4公園複合遊具(ロケット)公園改修工事にあわせて更新
4一ノ宮公園低鉄棒撤去済
5一ノ宮公園滑り台撤去済
6倉沢川緑地砂場埋め戻し済
7永山南公園複合遊具修理完了
8とちのき公園大型木製遊具(見晴台)修理完了

     日常点検で危険度の高い異常を発見し、使用禁止措置をとっている施設についても表に載せています。


遊具・施設更新の考え方は、今後策定する公園の更新計画で検討していく予定です。皆さんのご理解をよろしくお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所環境部公園緑地課みどり担当

電話番号: 042-338-6837

ファクシミリ番号: 042-338-6857

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.