ページの先頭です
メニューの終端です。

かかりつけ歯科医を持ちましょう!!

[2019年8月19日]

ID:8071

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


 皆さんは、かかりつけ歯科医を持っていますか?
 歯を失う原因の2大疾患は、むし歯と歯周病です。噛む ・ 飲む ・ 味わう ・ 話すなど、歯や口の役割は豊かな生活を送るためにとても大切です。
 とくに歯周病はお口だけの問題ではなく、全身の健康と深く関わっていることがわかっています。毎日のセルフケアも大切ですが、取りきれない汚れを半年に1度はプロの手をかりてお口のクリーニングをすることをおすすめします。
 乳幼児期から成人期にかけては適切なお口のケア・生活習慣を、高齢期には口腔機能維持・向上していくことで健康寿命を延ばすことにつながります。
かかりつけ歯科医があれば、定期的な健診をして、早期発見・治療につながり、過去のデータと見比べ経過を診ていくことができます。
 「 生涯健口 = 健康 」でいられるよう、信頼のできるかかりつけ歯科医を持ちましょう!!

  その第一歩として多摩市では、歯周病検診や歯周病相談を行っていますので、ぜひご利用ください。幼児期からかかりつけ歯科医をもち、定期検診を受けることも大切です。かかりつけ歯科医についてのご相談は健康センターにお問い合わせください。

 詳しくは下記リンクをご覧ください。

関連リンク

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部健康推進課(健康センター)健康推進担当

電話番号: 042-376-9111

ファクシミリ番号: 042-371-1235

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.